ちほさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全74件次へ »
ブログ

売れないオンラインショップの条件。

http://japan.internet.com/busnews/20080303/6.html

こんな記事を見かけましたぁー・・・。
なんというか、ショッキングでしたねぇ・・・。
ちほは、デザインする側の立場なので。

見た目すっきりしたおしゃれなデザイン=売れるデザインということじゃないということは、わかるんですが・・・。

この記事を読んでいて、真っ先に思い出したのが楽天市場。

あそこって、楽天のトップページとか、検索ページとか、ポータルとなる部分は、もちろん、楽天が作ってるんですけど、各ショップのページは、各ショップが作ってますよねぇー。

だから、とても、統一性がない。
そして、まさに、上の記事に書かれているようなでかでかとした強調した文字で縦長、レイアウトなんて無視!・・・ってページがたくさんあるのですぅー。
なんていうか、スーパーの安売りのチラシをそのままwebページにしちゃったようなそんなのがいっぱい。

webというものに慣れている人は、すっきりしたデザインでもいいのかもしれないし、それを求めるのかもしれないですが、一般的には、単純に目立たせたい所は大きく赤文字で・・・なんていう方が、効果はあるのかもしれませんねぇー・・・。

そういうページを作るなら、ちほじゃなくても、作れるわけで、そういうページばかり求められたら、ちほみたいなwebデザイナーの需要なんて、なくなっちゃうでしょうねぇー><

まぁ、ちほがやる仕事は、別にショップだけに限らず、個人だったり、企業だったりもするのですけどぉー・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。