name_nekoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全14件次へ »
ブログ

ジャルダンパヒューメの挿し木

私のもう一つの顔?と言っては、ちょっと大げさですが

 

へぼ投資家のほかに、バラの愛好家でもあります。

 

自宅の15坪ほどの決して広いとは言えない庭には・・・

 

350本以上の、バラの苗木があり日々?世話に追われていますが、

 

バラ栽培は・・

 

毎日(ぐらい)の先物トレードとは決して相性が良いとは言えず、

 

たとえ短時間でも庭いじりに没頭すると何故か損失が出てしまったりすることが多いです。

 

最近は、庭に出るときは必ずポジションを外すぐらいです(笑)

まあ大丈夫か~? なんて油断をしていると大やけどを必ずと言っていいほど負います。

 

さて、昨日 市川バラ園のジャルダンパヒューメ(切り花)が送られて来ました。

 

このバラは、昨年の「国際バラとガーデニングショー」のポスターになった名花です。

 

到着してすぐに水揚げをして、テーブルに新聞紙を敷き・・

 

花に近い5枚葉の少し上で切ります。それより下の茎をさし穂に使用するためです。

 

茎の節には、芽があり 挿し木にすると そこから葉、いずれは新しい茎が成長します。

 

今回は、見事なほどに芽がナイフで 掻き取られていました。

これには繁殖を防止する意図があるんですが、何故かというと

種苗登録品種を無断で繁殖してこれを販売したりすることを防止するためです。

無償での譲渡も禁止されています。

個人で楽しむ場合は、構いません。

 

さて、バラの挿し木には発根させるための適温もありますが、いまはまだ気温も低いので

室内で管理することにしました。

 

無事に発根・葉が展開してくれることを祈りながら日々管理しようと思います。

 

Thumb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

56件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/4/9 09:14

    ねこしゃん、Oha~~

     

    新日記おめでとう~~

    ジャルダンパヒューメとは、凄い名称だね~

    綺麗なバラとは思えない むしゅかしいよ~^^

    でも綺麗だニャ~^

     

    >昨年の「国際バラとガーデニングショー」のポスターになった名花です。

    >種苗登録品種を無断で繁殖してこれを販売したりすることを防止するためです。

     

    ねこさんの思いやりで、このバラも

    きっと美しく強く成長すると思うよ~

    ねこさんの娘さんや息子さんのようにね~

    ^^

    >2012年5月12日(土)~15日(火)・5月17日(木)~20日(日)

    「国際バラとガーデニングショー」

    http://www.bara21.jp/14kai/index.html

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/4/9 19:13

    あぽろしゃ~ん、コメ一番乗り

    ありがとうね~

    ジャルダンパヒューメって「薫る庭」って意味だそうです♪

    たぶん・・おフランス語かなー?

     

    色々な色の花をまとめて「ジャルダンパヒューメ」と読んでいますが、単に命名するのがめんどーだったのかも~(><)

     

    香りは、さすがにいいですよ~クンクン(2日目以降は、だいぶ薄れてきちゃった☆)

    でも、よーく嗅ぐと歯磨き粉みたいでした(笑)

     

    今日は中学の入学式→お花見→昼寝→川遊びに行ってグジャグジャに濡れた子供二人を風呂に入れる→暗くなるまで草むしり→これから洗濯物→夕飯なんか作りたくなくなる!(汗)

     

    なんて具合に大忙しよ~

    明日、腰が痛くなりそうだわぁ^^

     

    ガーデニングショーの後で見るのが楽しみで~す(^0^)

     

    Thumb

     

    ↑ こちらのお花の挿し木も成功済み フフ^^

     

     

     

     


     

     

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/4/9 22:28

    ねこしゃん、こんばんにゃ~ん

     

    中学の入学式→お花見→昼寝→子供を風呂に入れる

    →草むしり→洗濯→夕飯づくり=オ疲れさ~ん!

     

    ひゃ~! 今日は強行軍だったね~

    若いから出来るんだろうね~^^

     

    僕たんは、ママさんとアピタへ行ったついでに

    近くの五条川の 桜並木を見物したついでに

    写真を撮りまくっちゃった~

    風も無くて、凄く穏やかな日だったね~

    こちらはもう満開に近かったよ~

    ^^

     

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2012/4/10 01:14

    こんばんは。

     

    日記の更新、待っていました!!!

    バラは私も好きですが、栽培するまでには至っていません(*^_^*)

    舌をかみそうな名前のバラ、良く育つと良いですね(*^_^*)

     

    私はもっぱらラズベリーなどの実のなるものを育てています。

    もちろん食べる為に育てているの(*^_^*)

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/4/10 08:32

    あぽろしゃ~ん OHAYO-

     

    昨日は、まだまだ仕事が残っていました。

    教科書に名前を書いたり、息子の明日の支度をしたり

    早く寝てしまったので気が緩んでしまった・・

     

    あぽろさんは、昨日は奥ちゃまと

    ショッピングセンターに行ったり

    桜並木散策と充実でしたね~

    何だか、姿が目に浮かびそうだわぁ~

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/4/10 08:37

    ちこちゃま おはよ~ございま~す

     

    何だか、昨日から本当に春が来たような感じねー

    朝庭に出るのが楽しいよ~

     

    バラの名まえ舌をかみそうでしょ~?

    もっとすごい名まえのもあるよ~ドイツのとか^^

    ユアインネルなんとか・・・私も覚えられないよ~(笑)

     

    >私はもっぱらラズベリーなどの実のなるものを育てています。

    もちろん食べる為に育てているの(*^_^*)

     

    ラズベリーってくぁわいい

    生の果実は、貴重品ですね!!

    私はバターとラズベリージャムを塗ったトーストが大好きよ~

     

  • イメージ
    ママ20歳さん
    2012/4/10 18:44

    ネコちゃまl、こんばんわ

     

    ほんと、舌噛みそうな名前だね!

    NHKの「趣味と園芸」はビデオとって観てて、「国際バラとガーデニングショー」(西武ドームでしてる分かな?)も毎年放映してるわ

     

    ネコちゃまのバラは圧巻だね

     

    見習いたいけど、今年の冬は家の草花枯らし(融けた状態)ました

     

    バラ君達はネコちゃまに育てられて幸せだね

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/4/10 19:23

    ママちゃま~ こんばんニャ~~

     

    今日は先物でボロ負けだったよー  

    内緒にしておこうかな、でも書いちゃった明日から当分「見」にしとこー

     

    さてバラとガーデニングショーは、うちから車で1時間ぐらいの所で開催しています。

    3回ぐらい見に行ったけど、自分ちの花の面倒も見なきゃいけない時期なので

    そのうち行かなくなってしまった(その代り家の花が異常に増えました)

     

    ママちゃまんちも

    冬の寒さでやられましたか?

     

    うちは、バラにカイガラムシが異常発生して

    今も歯ブラシで駆除中どす。

     

    でも、枯れたのを見て

    可哀そうにと思いながら

    心の中で、ちょっとホッとしたり・・(私だけかな~?)

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/4/11 00:33

    切花のほうは、今日は満開になりました❤

     

    Thumb   Thumb

  • イメージ
    888ちこさん
    2012/4/11 01:53

    こんばんは。

     

    舌をかみそうな名前のバラ、大輪の花なんですね(*^_^*)

    豪華ですね(*^_^*)

    食べられないのが難点かな(爆笑)

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/4/11 08:41

    ねこしゃん、Oha~~

     

    ジャルダンパヒューメが画面一杯にアップで

     

    日記からも 良い香りがホノカに

     

    薫ってくるような~

     

    正に、バラの熟女って感じだよ~

    ^^

  • イメージ
    ママ20歳さん
    2012/4/11 11:59

    おはよぉ~

    神戸は雨です。

     

    お外作業できないから今日はノンビリできてるかな?

     

    >心の中で、ちょっとホッとしたり・・(私だけかな~?)

     

    大丈夫!ママもだよ

     

    暑くなってくると朝の水やりと花がら摘みだけで一仕事だから、少し減るのもいいかも!と思っちゃったよ

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/4/11 17:17

    ちこちゃま、こんばんわ~

     

    >食べられないのが難点かな(爆笑)

     

    食べようと思えば食べられるんですが、私は鑑賞専門にしていまーす。

    バラのジャムやサラダに添えるとか・・

    食べるお花は「エディブルフラワー」といって、農薬を控えたりして

    専門に作っているみたいですね。。

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/4/11 17:21

    あぽろしゃん、こんばんわ~

     

    バラの熟女に笑った!!

    熟女といえば、赤いバラを連想する私

    なんでかな?

    色が濃いばら=熟女?

     

    他には、「リーク」濃い紫色が浮かびますが

    こちらの花言葉は「不倫」だとか・・(笑)

     

    いいバラなんですが、残念ながらうちにはありませ~ん☆

     

    そのうちに・・(笑)

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/4/11 17:29

    ママちゃま~ こんばんわ^^

     

    今日は、こちらも雨です。

    さっきあがったので買い物を済ませてきました。

    まだ降りそうですね~。

     

    >暑くなってくると朝の水やりと花がら摘みだけで一仕事だから、少し減るのもいいかも!と思っちゃったよ

     

    ホントだよね~ いつの間にか(笑)数が自然と増えているから毎朝大変だもん。

    少し減っても、また補充されるし~(笑)

     

    基本は好きなのですが、花も先物も生き物で

    ほかにも家族もいるもん。

     

    なんだか、春先は忙しいよね~☆

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/4/11 21:21

    ピアノ曲をいくつか・・

     

    中国人ピアニスト ランランさん。彼の演奏は、多少荒削りですがピアノから素晴しい音を引き出しています。

    http://www.youtube.com/watch?v=8yjnLmv1hHU&feature=related

     

    のだめカンタービレの モーツアルト「二台のピアノのためのソナタ K.448」

    演奏をしているのは、安住薫さん・石岡久乃さんらしい。(こうひょうされていません)

    http://www.youtube.com/watch?v=Q3W2ChSmekg&feature=related

     

    http://www.youtube.com/watch?v=396yoYoGZxc

     

     

     

     

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/4/12 22:36

    ねこしゃん、こんばんわ~^^

     

    モーツアルトの曲ってイイね~!

     

    子供のように明るくて無邪気で、屈託なく^

     

    転がるように、弾むように~春の自然のように^

     

    音が活き活きしてるよ~^^

     

    全然暗くなくて、悩みが全く無いもんね!

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/4/12 22:58

    あぽろしゃ~ん、こんばんわ

     

    天才モーツァルト

     

    >子供のように明るくて無邪気で、屈託なく^

     

    転がるように、弾むように~春の自然のように^

     

    音が活き活きしてるよ~^^

     

     

    あぽろさんの表現も、モーツァルトの音楽みたいですよー

     

    春の自然といえば・・

    今日は、母と芹摘みをしてきたよー

    最近、先物ばかりで切羽詰まった気持ちになっていましたが

    良い気分転換になったよ~

     

    今年は、冬寒かったでしょ?芹は、去年に比べて随分小さかったから

    二人で、もうやめようか?なんて話したとたん

    たくさん生えている場所を母が見つけて大喜びでした。

     

    帰りは、暑いぐらいで

    すっかり季節が変わったなーと思いました。。

     

    あ、今年は桜の写真撮れなさそうなので

    東山魁夷の「宵桜」と、もうひとつペタリしときまーす^^

     

    ThumbThumb

     

     

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2012/4/12 23:48

    こんばんは。

     

    とりあえず、あしあと(*^_^*)

     

    コメントを読んでいるだけで楽しいから、また来ます(*^_^*)

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/4/13 00:08

    ちこさ~ん、寝る前に覗いてみて良かった!!

     

    さっき、ちこさんの所に寄ったけど

    みんなで夜更かし心配しちゃってたね。

     

    私も、夜更かしor夜強いほうなので

    時間が許すなら、NYを朝まで見られるほうですよ(でも、5時ぐらいまでかな~?)

     

    最近ね~子供が進級したりバタバタなので

    のんびりしたい私には、きつかったです。

     

    今日は、外で芹摘みして

    ここんところ先物で負け続きでヒドイものだったから

    滅入っていましたが、

    気分スッキリしました。

     

    ちこさん、私も負け組だけどさー

    一気に損を取り返すのは、無理そうなので

    上手く相場と付き合っていこうかな?って最近考えるようになったんだ。。

     

    じゃあ、もう少ししたら寝ちゃうね~

     

    ウシシ

     

    あ~

    さっき、気持ちを落ち着けようと聴いたラヴェルのパヴァーヌ(これまた舌を噛みそう。)良かったので貼っておくね!!

     

    オヤシミー

    http://www.youtube.com/watch?v=NkWn14FV61Y&feature=relmfu

     

     

     

« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。