rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1020件目 / 全3694件次へ »
ブログ

ニリンソウとトリカブトを間違えて食べ、死亡・・・・

701c9e961  

ニリンソウとトリカブトを間違えて食べ、死亡・・・・

というニュース

 

 

函館市で山菜と毒草を間違えて食べ、死亡

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/363533.html

 

あまりにも残念なニュースです

自分の判断が間違ってたということ・・・・・

 

何事も自分のためと思って真剣に勉強しよう

 

 

人面花も怒っているぞ!

 

夏に咲く人面花です^^;

さて誰に似てるでしょうか???

12件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/4/8 14:39

    こんにゃちは~!

     

    nyajyaraが心配しているのは、仙人さんが毒草と野草を間違えて食べていまわないか?ということ。

     

    人面相は、サングラスをかけた、ニヒルなおにいさんに見えますね。

     

    もりぎんさんは、ニヒルじゃなくて、アヒルのお兄さんだし・・・

  • イメージ
    kfjさん
    2012/4/8 16:25
    ☆rikakusenninさん

    > ニリンソウとトリカブトを間違えて食べ、死亡・・・・

    う~ん,不注意に過ぎるのではないでしょうか。自分で取って食べる以上は,両者が似ていることを知った上でその違いを見分ける知識が前提でしょう。自業自得のように思えますが,どうでしょう?

    なお私がほとんど同情しない(できない)ことや人に,次のようなものがあります。

    *高速道路上の事故の多く
     スピードの出し過ぎ,適切な車間距離を取っていない,前方不注意あたりが原因のようだから

    *結婚願望を抱きながら,単に抱いているだけで単身に留まり続ける人
     「出会いがない」と愚痴りながら,土日に何かボランティア活動をやっているというような人を見たことがない

    *小金ほしさに勉強もせずに株式投資に手を出し,程なく退場する人
     説明不要(苦笑)

    *塩漬け株を「長期投資だ」と言い張る人
     説明不要  (+_+);;
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/8 17:11

    nyajyaraさん
    こんにちは

     

    はい、私がこのようなマチガイをしてたらすでに5000回ほど死んでます

     

      ・・・・・ →Orz///

     

    人面花はひょっこりひょうたん島の悪役に似てます^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/8 17:13

    kfjさん
    こんにちは

     

    ごもっともです^^;

     

    最近、車を運転しながらスマホの画面を見てるひとがいますね

    危険きわまりないです

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/4/8 19:57
    F9de87961 5769e59b3 

    こんばんは

     

    トリカブトって、ものすごい毒力?なんですね!

     

    画像検索したら、たしかにふたつは似ていますね。

    花がなければどちらもヨモギみたいです。。

     

    仙人さまは安心です。

    なんていっても仙人なんですから。

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/4/8 21:33

    こんばんは。

     

    テレビニュースで見て驚きました。

     

    凄い毒草ですね。花は以外と綺麗なのに。

     

    別嬪さんには気を付けろって事ですかね。

     

    rikakuさん、山道で美人に逢ったらお気を付けなすって。(^_-)-☆

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/8 22:50

    もりぎんさん
    はい、ニリンソウは白い花が1本の茎に2つずつ咲きますが、トリカブトは茎が太って濃い青い色の花がたくさん咲きますね

     

    だから今ごろの採集なら白い花の咲いてるのを確認すれば良いのです

     

    めちゃくちゃ簡単です

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/8 23:24

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    はい、昔、超美脚の人についてったことが・・・・・

     

    ・・・・・・・・・・ →Orz///

     

    ちゃんと彼氏と落ち合ってレストランに入っていっちゃいましたね^^;

     

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/4/9 00:35

    ふむふむ・・・

     

    で、トリカブトってどこにはえているの?

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/9 07:36

    nyajyaraさん
    おはようございます

     

    山道にふつうにあります

    旨そうという雰囲気はありませんが猛毒という雰囲気もありませんね

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/4/9 09:15

    おはようございます。

     

    毒草なんてどこにでもあり、食べなきゃいいです。

     

    売っているものでも、食べすぎたら毒です。

     

    納豆食べたら、血が止まりにくくなったり。

     

    間違えてトリカブトの上に座っただけでかぶれます。

     

    食べるなんて、軍手で取っていたんでしょうね。

     

    手がかぶれてわかるはずです。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/9 12:17

    yoc1234さん

    こんにちは

     

    ほんと、思い違いは命取りにもなりますね

    自己責任とはこういうことです

     

    いまはネットでかんたんに情報が得られるから、正しいか間違ってるかの情報も必要ですね^^;

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。