Airさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ81件目 / 全192件次へ »
ブログ

社員化への流れ?

ロフト:パート、契約社員2350人が正社員に

http://mainichi.jp/select/biz/news/20080303k0000m020059000c.html

かなり思い切った判断ですね。
これで、総人件費は1割程度増加する見通しだが、パート社員らの意欲が高まれば接客力の向上が見込めるほか、職場の人材定着につながるとの狙いもあるとのこと。

うちの会社でも派遣社員の入れ替わりが激しくて、
その分のロスコストは相当なんだろうと思ってました。
最近は派遣社員さんに担当してもらう、
仕事の重要性も増しているので、
問題意識はありました。
目先のコストの削減に気を取られないで、
少しはこれで社員化の流れが出来て、
ロスコストが少しでも減ることを期待したいですね。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/3 22:59
    こんばんは!

    規制強化に伴い、連日、雇用形態変更の記事が目立ちますね。
    ロフトのように小売業は、他業種と比較しても労働集約産業の象徴ですから、利益の圧迫はかなりあると思います。しかしながら、働く人のモチベーションがアップすれば、良い成果が得られるでしょうね。
  • イメージ
    こんばんワン。
    経営とは「人なり」と思いますね。職場崩壊している会社が多い中、モチベーション重視の会社は強いと思います。これだけサービス、モノ、金+平和な日本だと人勝負でしょうね。素晴らしい事だす!
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/3/3 23:09
    こんばんはー♪

    オイラもいい事だと思いますよん。
    コスト削減も大事ですが
    気分の悪い店には、足が向かなくなります。

    こういう流れによって
    よい効果が表れるといいですね。^^
  • イメージ
    Airさん
    2008/3/3 23:18
    ぎっしーさん>
    やっぱり働く人の動機付けが重要ですよね。

    たけちゃんマンさん>
    こんばんワン^^
    そうですね~。
    しかもこういう取り組みをいち早くやることで、
    模範企業としてメディアにも露出が増えますからね。

    シノっちさん>
    うちの近所にもうすぐ新しいロフトが出来ます^^
    楽しみにしています♪
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/3/3 23:27
    こんばんは^^

    正社員化によって賃金が上がるのは企業にとってマイナスの部分もあるでしょうが内需を活性化するには良いと思います。
    最近内需が凹んでいるので正社員化により内需の活性が図れたら良いなぁって思います。
    雇用者のモチベーションも高くなりますよね^^
  • イメージ
    こんばんはーAirさん

    >うちの会社でも派遣社員の入れ替わりが激しくて、
    その分のロスコストは相当なんだろうと思ってました。
    ですねぇー
    入れ替わりの激しい職場は、
    「せっかく教えたのにぃ」ということもしばしばですもん。。。

    定着化へ進むといいですね(^_^)/
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/3/8 22:38
    こんばんワぁ~!

    この動きは会社にとってプラスではと思いますが。
    パートでその人を見極められるし、やる気のある人だけ選べるし・・・^ ^

    新規採用では当たりはずれがあるし、「こんな仕事したくないー」とやる気を失う人もいなくなりますよね。
  • イメージ
    Airさん
    2008/3/9 21:31
    Tanpanさん >
    たしかに、低所得といわれているのは、
    派遣社員が増えたからとも言われてますからね。

    みやまな鉄砲長さん >
    そうなんですよね~。
    しかも、かわいい女性ほど先にやめっていっちゃう。。。

    GT-Rさん>
    ですね。
    だから、まずはパートで様子をみてって感じなんでしょうか?
    うちの会社にはバブルでやとった使えない人たちがうじゃうじゃといますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。