ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ243件目 / 全346件次へ »
ブログ

優秀な世渡り上手な人

安全神話(日本国債安全、増税不要論)の専門家?の掌で踊っている、未熟な方々が頑張って、政治の停滞と混乱を招いていますが、前回も子供手当の件で、同様の展開がありました。

この安全神話の専門家?はマスコミや投資家に人気が有り、優秀で世渡り上手だと思います。

マスコミの多くは、野田内閣は財務省官僚の掌で踊っていると報道していますが、私は単純に今の財政赤字は異常値を遥かに超えており、歳出削減と増税は必須で、現状極端に優遇されている方々の逃げ切りを防ぐ為に、同時並行で出来るだけ早く実施すべきだと思います。

 

追伸

私は少しでも医療費の削減に協力すべきと、18か月間医療費をゼロ(同居者は人並みに医療費を使っています)を継続中でしたが、この度、同居人の説得により、定期検診を受け、個人負担分1400円で医療費ゼロを断念しました。

病院の帰りに昨年と同様に、下心ありの神頼みを兼ねて、一か月分の小遣いを震災復興の為に募金しました。

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2012/3/31 14:47

    3/24の日記で、日本株は本格的調整入りか、個別での踏み上げ相場か、循環物色相場かとコメントしましたが、いずれも外れました。

    一時的ではありますが全面高になりました。

     

    今回も当たらない予想。循環物色相場を予想(記載していない国が有望か?)

    ちょっと前:米国→日本→中国

    現状:日本→米国→中国

    その後:中国→日本(米国)→米国(日本)

  • イメージ
    四六のがまさん
    2012/3/31 17:42

    こんにちは

    はじめまして

     

    消費税増税は、将来は、必要だとは思います。

    ただ、行政改革もなく、過去二番目の国家予算。

    あれば、あるだけ使う体質では、どんなに税金を上げても、本質が変わらないのなら、意味がないように思います。

    消費税、一律10%との話もありますし、所得の少ない人には、還付する案もあります。

    時期、10%になった時、また、追加で上がった時。

    国民の預貯金も、減っている現在、もっと貯金も減ります。生活するために、使うでしょうからね。

    将来、預貯金が減ることは、国債購入も減るということです。

    どっちにしても、大変な時期は、来るでしょうね。

    ただ、今の政治家、行政には、税を上げるのには、緊迫感がないと思います。

    本当に大変と思えば、議員削減、一般会計と特別会計の見直し、議員歳費、上げればきりがありません。

    だから、国民は、不満と不安でいっぱいなんでしょうね。

    公務員、議員と民間の格差が、今以上に差がつきますよ。

    彼らは、自分の事は、自分で決められますからね。

     

    失礼しました。でも、誰でも、少なくても、おかしいと思っていると思いますよ。

  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2012/3/31 18:51

    gamandaさんコメント有難うございます。

    懸念事項についてはほぼ同意致します。

    但し、現状のままでは、日本の衰退が加速するのみです。政治を進展させる必要が有り、消費税増税はその一歩だと考えます。

    実際に国会で審議が行われ、与党・野党間で協議が実施された場合は、自民党、公明党、(みんなの党、その他野党)の意見を取り入れ、また世論も反映したものに修正されるものと考えます。当然、政治家の経費削減や行革、社会保障費削減等の歳出削減も並行して実施することになると考えます。

    政治家も与党、野党共に色々な方がいますが、前向きな意見も多くなってきました。橋下市長のお蔭です。

    とにかく無責任な安全神話の専門家?に惑わされないことが肝要だと思います。

    努力もせず、負担も無く、リスクを全くとらないで、物事が改善するなど、そのような甘い話は世の中に存在しないと考えた方が良いと考えます。

  • イメージ
    tajima86さん
    2012/3/31 21:43
    )歳出削減と増税は必須で
    そのとうり!支出削減と増収は必須です。
    ではでは 田島野郎
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2012/4/1 20:25

    tajima86さん コメント有難うございます。

    同感です。増収が抜けていました。本年度は株価上昇により増収が期待できそうです。但し、まだまだ焼け石に水状態です。後世の人に恥ないように、オールジャパンで、踏ん張ることを期待します。

     

    現状の日本では、多くの人が肥満や運動不足で悩んでいる状態で余裕があり、あのような大震災と福島原発事故後において、ある程度全国民に負担が生じるのは当然のことだと思います。今後いつ自分が災害に遭いお世話になるか解らないのですから。

  • イメージ
    tajima86さん
    2012/4/3 00:48
    )多くの人が肥満や運動不足で悩んでいる状態で余裕があり、
    いえいえ、、、薩摩長州群馬で20名ほど首相を出したので
    中略:田島86
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。