人生のピーク

kfjさん
kfjさん
米原駅


日経新聞に毎水曜連載されていた岸本葉子のエッセイ「シングルの老い支度」が終わった。

タイトルの通り、単身女性の身辺雑記なのだが、これがなかなかイタイ内容なのである。

もちろん、毎回細々と書き綴られる加齢に伴う不自由さ加減に、「岸本さんも、私と同じなんだ」と安堵する向きもあるだろう。そしてそうした読者、つまり単身女性のビジネスパースンを第一義的に想定したエッセイであるのは明らかである。だが、それでも「イタイ」読後感に変わりはない。

たとえば「収入が数年来漸減していて、今後上向くことはないだろう」と述べる。実際、それは事実なのだろう。ただ、その筆致から物書きとして書き続けるという決意や情熱は全く伝わってこない。「あの~、漸減しているのは収入だけ? 幸福感も同じく低減していませんか?」と慢罵を投げ掛けたくさえなる。

さて最終回。商品の引き替え票を紛失したと思っていたら、机の向こう側に落ちていた。精々この程度の内容。

彼女の人生のピークは、大学入学から最初のエッセイ集が出された頃、つまり二十歳前から二十代半ばの数年間だったのではないか、と一人勝手に考えている。


えっ「kfj,お前のピークは?」って? その問いには,すかさず躊躇無く答えたい。「今現在」である。おかげさまで、史上最高値を更新中。 (^_^)v
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
kfjさん
☆島さん

全く仰る通りですね。(^_^)/
島次郎さん
明日の来るのが待ち遠しい!そう言える人生でいたいです。
kfjさん
> 多分死ぬまで明日

そうですか。やはり,お互いそれでいきましょう。
(^_^)/
島次郎さん
私も今起業という目標に立ち向かっているので人生のピークは明日です。多分死ぬまで明日ということになると思います。
kfjさん
☆yoc1234さん

コメント,ありがとうございます。

ちょっと文才があった美人の女の子が,ついついそのまま年を取ってしまった,
だけなのでしょう。やれやれ,です。

yoc1234さん

おはようございます。

 

この年で生意気なことを書く女史だと。

 

金さん銀さんみたいなこと言うなといいたい。

 

銀さんのお子さん4姉妹が92歳平均で今ピーク。

 

こうありたいと思っています。

 

そうは言っても、実際に世の中で業界のルールブックになっていた時期があり

 

30台が一番だというのがふつう。

 

保健所のひとも、係長は一番忙しい。

 

その上の人に捕まると帰れなくなる。

 

株はバブル絶頂の時が一番だった。

 

すぐ、MMFにしたのが大正解でした。

 

 

 

 

kfjさんのブログ一覧