みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ502件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第718話 投資大臣への月間報告書(2012.03)

6f4f1d545  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋 2011/3/29(水曜) 深夜】

(新人君) 「~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) コーヒードウゾ♪」
→スターバックスの最後の優待券で「ダークモカフラペチーノ」

(投資大尽)「どこぞの投資顧問みたいに
      うその報告書を出してはおらんかの??(〃 ̄ω ̄)σ」

(鉄砲長)「Σ(´∀`||;)ドキッ!!それはないですw」

********************* つづく
【解説!?】【TOTAL評価】(5段階評価~星マークで)

■単元未満株ファンド-個別銘柄+ETF銘柄(★★★☆☆:3.0)
3月にはかなり銘柄整理の売りもいれ、
本当に投資したい銘柄と理由がわからなくなっているような企業など、
自分の分散投資を見直し中です。

ぼちぼち「単元未満株ファンド」はその方向性が見えてくるような?

実はエルピーダを除外して考えれば、
1~3月の日本株収益は去年の収益に匹敵します。

■FX(★★☆☆☆ 2.5)
2月の日銀追加緩和で損失を被った鉄砲隊
まずは地盤を固めることが最優先課題の1ヶ月目 なかなか苦戦もしいられています。

一方的に円安になってしまったのがありますが、
基盤の構築(リスク管理や資金余裕)に3ヶ月時間をかけるようにしています。

私的勉強会に【損失取り返し進捗率】を導入したのは
ある意味自分にプレッシャーを与えるため

逆にうすっぺらいルールや手法を使うと
利益を出すのも早いんですが「もろい」可能性も秘めている
去年の挽回は、今までにはない強烈な追い込みを仕掛けたので、
今年簡単に崩壊しちゃいました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

私は、相場でいつも勝つことばかりではなく負けて理由もわかっているので
どんなに損失を出しても年間ではプラスで終われるような追い込みがかかるのかもしれません

季節的に「急な変化」に耐えなければいけない季節は年に3~4回あります。
①2→3月中旬 ②ゴールデンウィーク ③夏の盆前後 ④11月中旬
うまいこと3ヵ月ごとなきがしませんか~(笑)

■投資信託(【売却】外国株/世界REITファンド/個人向け国債/海外ETF+米ドルMMF(米㌦建ETF)((-☆☆☆☆☆:評価なし)

世界REITファンドは、分配金→投信再投資設定が効いてるようで
一番放置にはいい買わなくてもプラス転換しだしました(*^^)v

■3月を振り返って
FXのほうがなかなか苦戦していていますが、FX以外はかなり順調

今月は、なにに投資するのか??を考えさせられる1ヶ月でした
色々分散もしてきましたが「今年はシンプル」にしていくのが目標です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

■4月に向けて
新しい年度がはじまります。
ということはもう1/4は終わったのですが
運用成績としては見直さなければならないこと多数| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省

去年は、FXが勝ち越しで終わったので4月には納税もやってきます。
今年も結果を相場で出しますぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    分散投資も隊長は奥が深そうです。

    私もそろそろFXの勉強を始めます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/29 00:40
    >へそくりパパさん

    >分散投資も隊長は奥が深そうです。
    だからこそシンプルにd(-ω・。)ネッ!☆

    >私もそろそろFXの勉強を始めます。

    お!最近は株をする人でも
    為替を勉強したいっていう人も多いですしねぇー(o゚ω゚))コクコク

    FX人口をみんかぶ上でも増やしていかないと!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。