アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3101件目 / 全4662件次へ »
ブログ

大阪 あべのに日本一のビルが・・306M、地下5階地上60階

大阪で有名な場所は???北(大阪)南(難波)が有名かな?、大阪の中心に南北に走る電車、御堂筋線上にあります。その御堂筋線からもう少し南へ行くと天王寺駅があります。天王寺駅の東側があべのと呼ばれ、近鉄があります。そうアベノ地区と天王寺が一体しています。最近ではキューズモールが出来て有名です。自分の家はそこからもう少し南にいきます。

大阪の環状線駅で有名なのは大阪駅、天王寺駅、京橋駅、鶴橋駅かな

大阪駅は北で一番栄えていて、その次は???大昔は天王寺で一昔は??京橋で今は??天王寺かな?

天王寺からなら通天閣も歩いて行ける範囲(駅でひとつ)です。

 

05 あべのハルカス(阿部野橋ターミナルビル タワー館)

(大阪市阿倍野区)

2012年3月24日 (土)


あべのハルカス 2012/03/22 38階・39階・40階の鉄骨建方、高さ約206m!




撮影日2012年3月22日 全景です。
  
公式ホームページの階数と高さ表示

10月15日 27階、高さ約135m(27階床面+α)
11月04日 29階、高さ約144m(29階床面+α)
11月17日 31階、高さ約153m(31階床面+α)
12月06日 33階、高さ約162m(33階床面+α)
12月21日 35階、高さ約171m(35階床面+α)

01月11日 37階、高さ約181m(37階床面+α)
01月26日 38階、高さ約193m(38階床面+α)
03月19日 41階、高さ約206m(41階床面+α) 
 
 

撮影日2012年3月22日 最高部です。ここからはまだ38階・39階・40階部分の鉄骨建方の様子は確認出来ません。
 
 

撮影日2012年3月22日
 南側2基のタワークレーンの配置変更が行われましたが、北西側のタワークレーンはそのままと思っていました。
 
 よく見ると北西側のタワークレーンもマストが円筒形からスケルトンタイプに変更になっています。3基共に配置および機種変更が行われたようです。
 
 このタワークレーンは、北西側の地上の「揚重(ようじゅう)ヤード」から37階屋上(38階床面)への部材の中継という重要な任務を担っていると思われます。
 
 南側2基のタワークレーンはジブの回転半径が、「揚重ヤード」に届かないと思われるので、37階屋上(38階床面)に中継の「揚重ヤード」が設けられている事が予想されます。南側のタワークレーンは、37階屋上から再度吊り上げると思われます。
 
 そして南側にセットバックした部分の鉄骨建方が終わり高さ約300mの最高部に達するとこのタワークレーンで後施工となっている「揚重ヤード」の鉄骨建方を行うと思われます。
  
 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    NEYFさん
    2012/3/27 19:39
    こんばんはm(_ _)m

    大阪はいろいろ注目されてますので、
    日本を引っ張っていって欲しいですね。
    (^ー^)ノ

    関東はちょっと元気ない気が〜
    ( ̄◇ ̄;)
  • イメージ
    アジアさん
    2012/3/27 20:09

    NEYFさん

    こんばんは、コメントありがとう!

    大阪駅前は凄く変わりました。

    東京駅近辺も大分変わったかな??3年ぐらい行っていない!

    大阪駅の伊勢丹は少し客入りが少ないらしい

    自分が行った時は混んでいましたが(笑)

    少し綺麗過ぎて大阪人に会わないらしいとか・・・

    それで戦略を変えたと聞いています。

    大阪元気かな???

    地震、原発の温度差はかなりあるけど

    天王寺も少し都会になってほしい!

    上野に負けるな!

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/3/27 20:54

    こんばんは。

     

    大阪の新規のビルは建てすぎです。

     

    名古屋もひところ建てすぎて、ひどかった。

     

    東京もすごくたっています。

     

    人口の増えるスピードに合わせての計画ならいいが、

     

    数年後破たんする企業が大量に出ます。

     

    歴史は繰り返します。

     

    大阪駅前の建物を見に行って、数年前にもやばいと思ったら、

     

    やっぱり、身売りが多かった。

     

     

     

     

  • イメージ

    梅田は確かに「ここはホンマにデフレの国なのか?」ってくらい開発ラッシュですよね…。

    ただその分、船場や御堂筋のオフィスビルがヤバいですけど。
  • イメージ
    アジアさん
    2012/3/28 01:07

    yoc1234さん

    民間が建てるのは良いんじゃない!アベノは寂れているから少しぐらいあったほうが良い!梅田の地下はわからない!特に西の方??

    梅田周辺は変わり過ぎです、

  • イメージ
    アジアさん
    2012/3/28 01:11

    マーリンエンジンさん

    コメントありがとう!

    >ただその分、船場や御堂筋のオフィスビルがヤバいですけど。

    旧オフィスの淀屋橋近辺は自分も経験ないけど・・・

    京橋に大きなビルの固まりがあるし、企業は安い物件を探しに

    御堂筋から離れているのは確かだろうねぇ!

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。