みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ504件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第717話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/03/24)

96a0c65a0   5dbd1167f  

深夜に会議中(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

メンテナンスもあるみたいだし、書ききれなかったら、内容は明日の早朝だわ(笑)
書ききったので( ・_・)ノノ"□" ハリツケ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/【第三章】

(新人君)「春が来た~(ノ*゜ー゜)ノわぁい」

(投資大尽)「火縄の国の再建も少しずつ光が見えてきたかの?」

(鉄砲長)「はたしてそうかな(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(33→31)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「ここからちょいと綱渡りですねぇ~」

(投資大尽)「28日権利付売買最終日→28日に配当分売られる
      ここに優待+配当がほしかった人たちがどれだけ集まっていたか?
      いままで株価がこの分含んで値上がりしていれば注意しておくか(o゚ω゚))コクコク」

(鉄砲長)「もし買い手でみるなら一旦ドレくらい下げるかみてからね」

●為替鉄砲隊報告
 【売り】ユーロ/円、豪㌦/円、ユーロ/㌦、スイスフラン/円
 【買い】NZ㌦/円、カナダ㌦/円、南アフリカランド/円
 【損失取り返し進捗率】7%(100%でプラスマイナスゼロ)

(隊員2)「進捗率かがあまり出ませんでしたが、
     トレード自体は順調で月末をしっかり乗り越えられたら・・・」

(鉄砲長)「いつもなら3月中に円高後
     →ふわっと円安なんだけど・・・
      最近は円安になっても上を叩いてる感じがするねぇ」

●資産運用部隊報告
(隊員3)「((((((/_ _)/□ まだまだ読む本がたくさんありますよぉ~」
     ↑去年末、古本屋でたくさん文庫本を買ってる

(鉄砲長)「これなら電車通勤も困らないよねぇーp■qω・´)」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,011.46(10,129.83)]()一週間前

騰落レシオ25:124.70(139.28) RSI14(日足) 61(75近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/03/26(月曜)
06:45     (NZ) 2月貿易収支
18:00     (独) 3月IFO景況指数

2012/03/27(火曜) 米2年国債入札/権利付最終売買日
16:00     (独) 4月GFK消費者信頼感調査
22:00     (米) 1月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
23:00     (米) 3月消費者信頼感指数
23:00     (米) 3月リッチモンド連銀製造業指数

2012/03/28(水曜) 米5年国債入札
21:00     (独) 3月消費者物価指数・速報
21:30     (米) 2月耐久財受注

2012/03/29(木曜)
16:55     (独) 3月失業者数/3月失業率
17:30     (英) 2月消費者信用残高/2月マネーサプライM4
21:30     (米) 3/24までの週の新規失業保険申請件数
未定     (南ア) SARB政策金利発表

2012/03/30(金曜)
08:30     (日) 2月全国消費者物価指数/2月失業率/2月有効求人倍率
08:50     (日) 2月鉱工業生産・速報
16:00     (スイス) 3月KOF先行指数
18:00     (ユーロ圏) 3月消費者物価指数・速報
19:00     (日) 外国為替平衡操作の実施状況(2月28日~3月28日)
21:30     (加) 1月GDP
21:30     (米) 2月個人所得/2月個人支出/2月PCEデフレーター
22:45     (米) 3月シカゴ購買部協会景気指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
外国人が12週買い越しみたいですが、ぼちぼち個人と外国人が逆になりそうな・・・
海外株式市場の調整が進んできてるので、私が外国人なら??
ぼちぼち政治で何も決まらない日本よりは一旦海外を考えても?
上昇して2~3ヶ月というのは上場持続のために個人が買いに来る
→ある意味、買いそびれ補填買い→そこには私は用がないので(~ ̄∇)~

消費税の議論が中途半端で
格付け会社とかは「増税がなければ格下げ」というのを狙ってる気がする
(↑私が一番警戒している危ない円安要因はρ( ̄∇ ̄o) コレ
 今の格付け維持は「増税ありき」)

あと先週出てきた「大阪市と関西電力の電力不足問題」
関西と関東を往復してたのでわかるんですが「関西の企業は限界までの節電してなかった」
ここに来て橋下人気で腰を折るわけにもいかないので
原発稼動はしなくても西日本電力融通でなんとかしそうなきもするw
バックにいる元官僚やブレーンは相当ですしねぇ~(o゚ω゚))コクコク
(鉄砲長)「大阪が盛り上げてくれるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ」

AIJ問題やインサイダーとかは、株式の低迷からちょこっと上がってくると
よく出て来る問題ではあるんですが、企業年金→厚生年金も??というところ
メディアは煽ってますがでないとこういうところはまだまだでてくるな・・・
もっと国が解決するべき問題だろ~という事件が多い気がする(゜ー゜;Aアセアセ

■海外
今週は中国の景気後退→欧州債務危機(スペイン・ポルトガル)
中国の景気はバブルを冷ますためにやってる気がしてならないんですが
欧州の景気はどうなんだろう?とおもって
報道とは違う切り口で調べてるところを調査(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索・・・

●日本貿易振興機構(JETRO)
http://www.jetro.go.jp/indexj.html
統計データもあるので後で目を通しておこっと!p■qω・´)

経済指標がまちまちの米国・・・
ダウが13000㌦になってからは行ったりきたり
先週の私的勉強会でも少し気にしていた
米国債金利の上下と原油この辺はちょこちょこ調査を継続

ちょっとヤバそうな欧州・・・
●「世界の金融システムは薬漬け」、前ECB専務理事が警告
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82M06920120323
にわかジャブジャブにしてグレーな世界を作ってるからこその警告でしょうなぁ~

景気がリセッション入り?中国
よく中国は昔の日本に見えるという人もいましたが
日本の1990年代に入っていったところにも見えたり~
(山奥は1970年代にもなってないでしょうけど)

日本の1990年代はバブルがはじけて不良債権処理が進まずー
地方の過疎化、高齢化も問題になったり、腕力のある政治家がいなくなったり
政治の交代期でもあり、去年あったネット社会から革命も起きてるところから見ると
変化を迎えてる期もするんですよね~

★鉄砲長の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪
ボリンジャバンドからの「バンドウィーク(+2ρ)」から離れだしました
山の傾斜から行くと上の伸びしろを目指すよりは売りで取る方がやりやすい気もします
心理的節目は10000円と意外と近いのであっさり抜かれていくかどこで止る?のかが注目ですが

日経平均をふつーに3等分
 10200-[9950(1/2)]-[9600(2/3)]-9450円

→鉄砲隊の配陣させる目線で見ると??
 10000-[9450(1/2)]-[8900(2/3)]-8350円

今のHOLD量から考えて押し目に入りたいとはおもっていないってのは、
わかるかもしれません(* ̄m ̄)プッ
(↑日経平均が10000円になったら株式投資はストップすると言い切った人ですから)

為替
チャートを見ると?㌦が一服中→ユーロが激しくレンジ 豪㌦積み上げ調整?
景気をにらんで動いてるように見えてふつーにテクニカル的な動きなのかもよぉ?
どれだけ円安方向にポジションが偏っているかとかもちょこっと調べとこっと

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
3月末は「期末ドレッシング買い」を期待する人も多いですがかなり鬼門の週
3月権利落ち(27日→28日)が格好の「調整相場」の理由にされそうですが、
ここにみておきたいものとして「そのときの出来高とどれだけ落差が出るか?」
実際まだまだ買い群がっている感じがあるので私としては見送り

個別でみると若干動きの違うものをロックしてたりもします( ̄ー『+』)!!
来週のほうが見所が多いので、
ポジションを極力整理したうえで4月を迎えときたいもんですわ

みなさんも注目してるポイントとかあれば教えてちょ(o´・ω-)b ネッ♪

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/3/25 04:43

    tajimaさんがなにやら鉄砲長さんに関しての日記を書かれているようですよ。

     

    わけがわからない日記ですが・・・

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/25 07:40
    >nyajyaraさん

    >tajimaさんがなにやら鉄砲長さんに関しての日記を書かれているようですよ。

     

    わけがわからない日記ですが・・・


    あー「アク禁した」って言う日記でしょ(* ̄m ̄)プッ

    ↑アク禁するってよっぽどですけどー


    気にもならないどころか注目あつまちゃうじゃん!( ̄ー ̄)ニヤリ

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2012/3/25 08:01
    鉄砲長どの おはようございます。

    覗いて来ました。


    時限爆弾仕掛けられましたね。

    関西の性質を知っている鉄砲長どのには、

    なかなかおいしい日記です。
    ( ̄∀ ̄)

    羨ましいです。
    (笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/25 08:09
    >神さま仏さまさん

    先にこっちにコメント(笑)

    >時限爆弾仕掛けられましたね。

    ばれた??(* ̄m ̄)プッ

    >関西の性質を知っている鉄砲長どのには、

    なかなかおいしい日記です。
    ( ̄∀ ̄)

    やっぱり??というか関東の人が
    関西の特性を知らないだけじゃないかなぁーと(笑)

    「大阪維新の会は日本から独立しちゃえば面白いのに」
    と思うのは私だけですかね??( ̄ー ̄)ニヤリッ
    ↑今「報道2001」に都知事と市長でてますし

    >羨ましいです。
    (笑)

    私も神さまが「東南アジア」をしっているのが羨ましいです(笑)
  • イメージ
    招かれたネコさん
    2012/3/25 11:03

    みやまな鉄砲長さん こんにちは

     

    >(投資大尽)「28日権利付売買最終日→28日に配当分売られる
          ここに優待+配当がほしかった人たちがどれだけ集まっていたか?
          いままで株価がこの分含んで値上がりしていれば注意しておくか

          (o゚ω゚))コクコク」

     

    塩漬け株には権利落ち下落の心配もありません (*´σー`)エヘヘ

     

     

    >消費税の議論が中途半端で
     格付け会社とかは「増税がなければ格下げ」というのを狙ってる気がする
     (↑私が一番警戒している危ない円安要因はρ( ̄∇ ̄o) コレ
      今の格付け維持は「増税ありき」)

     

    自由主義経済ですから法律に抵触しない限り儲けの手段は問われませんが

    格付け会社の発表で被弾する側はたまりません (・`ω-)=з

     

    >ポジションを極力整理したうえで4月を迎えときたいもんですわ

     

    そうするように努力はするつもりですが、なかなか Σ(-∀-;)

     

    >注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)

     

    次週も自己中心的にいきます .。゜+.(´▽`)。+.゜+・

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/25 11:28
    さて~
    ひるご飯食べてからまた巡回しますのでー( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >招かれたネコさん

    >塩漬け株には権利落ち下落の心配もありません (*´σー`)エヘヘ


    でもねぇ見てると日経平均10000円到達時に
    売りたかった人が売ってるみたいですよw
    (この発言をどうとらえるかで見方はかなり違いますので(笑))

     

    >自由主義経済ですから法律に抵触しない限り儲けの手段は問われませんが

    格付け会社の発表で被弾する側はたまりません (・`ω-)=з


    年度末までに消費税法案通らなかったら

    どうなるかなぁともおもったりしますわー

    (『絵に描いた餅』ってのは

    「景気弾力条項」のことかもしれませんねぇ(* ̄m ̄)プッ)


    それにしてもそれぞれの言い分がこれだけ通らないんですから(*´-д-)フゥ-3


    >そうするように努力はするつもりですが、なかなか Σ(-∀-;)

     

    損切りが難しいってのもありますが日経平均10000円での売買は

    さけときたいですなぁ~(上がれば利益を確定していくだけなのでw)


    >次週も自己中心的にいきます .。゜+.(´▽`)。+.゜+・


    また後で日記にお伺いしますわ~(「゜ー゜)ドレドレ..


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。