会社四季報・二期先予想の精度は?

kobuntaさん
kobuntaさん

先週発売になった会社四季報・日経会社情報。

今回は、2年ぶりに日経会社情報の方を買ってみました。

で気になるのが、日経会社情報は二期予想が載っているのが一部の銘柄だけで、

会社四季報の方は完全二期予想が載っているコト。

いつも疑問に思っていたのが、この二期も先の業績予想の数字(・・?

いったい、どの位当っているんだろうか?

 

去年の4月7日・震度6弱でバラバラになっていた本を整理するついでに、

チョット数字を拾ってみることにしました。

 

6301 コマツ            売上げ  営業利益  純利益  配当

2005年夏号 2007年3月予想 15900億円・1300億円・ 880億円 (14円)

               実績 18933億円・2447億円・1646億円 (31円)

2007年夏号 2009年3月予想 23000億円・3340億円・2090億円 (42~43円)

               実績 20217億円・1519億円・ 787億円 (40円)

2008年夏号 2010年3月予想 28600億円・4000億円・2430億円 (48円)

               実績 14315億円・ 670億円・ 335億円 (16円)

 

2651 ローソン

2005年夏号 2007年3月予想 2950億円・ 460億円・ 226億円  (90円)

               実績 2830億円・ 445億円・ 209億円  (110円)

2007年夏号 2009年3月予想 3250億円・ 470億円・ 235億円  (110円)

               実績 3494億円・ 491億円・ 253億円  (160円)

2008年夏号 2010年3月予想 3230億円・ 430億円・ 210億円  (160円)

               実績 4671億円・ 502億円・ 125億円  (160円)

 

あと、6727ワコムも拾ってみたんですが、似た様なもんですね。

上下に大きくブレています★

途中リーマン・ショックがあったみたいに、二期先なんて何が起こるか分かりません。

新興国需要で昇り調子だった頃でも、その需要の伸びを捉えているとは言えません。

 

今までは、二期予想の数字がある・会社四季報の方を好んで買っていましたが、

まぁ二期先なんてのは、競馬新聞の予想並みです。

かえって、あるが為に惑わされる?ってコトも。

別にありがたがる数字でない事は、確かな様です。。。

 

10件のコメントがあります
1~10件 / 全10件
kobuntaさん

kfjさん、こんにちは。

 

東洋経済は、オール投資という雑誌で四季報の情報を載せています。

会社発表の業績予想に、かなり手をくわえている感じでしょうか。

株価にも四季報の予想は、即効きます☆

 

で考えたのが・・・

四季報に全部目を通している間に、

四季報上方修正銘柄は、とっくに上がってしまっている(/_;)

何とか発売日の寄りで抽出出来る方法はないか?

(自分では四季報を読まない間に・・・^^;←虫の良いコトを)

 

それで怠け者の私が思いついたのが、寄り後の上昇率ランキングで探す方法!

四季報上方修正銘柄は、株価上昇率が高くなっているから、

ランキングに登場するハズ\(^o^)/

何て私は頭が良いんだろ~!他人の褌で儲けられる。。。

 

ところが・・・やってみると・・・玉石混合★

どれが四季報で、どれが他の材料で上げているのか?見分けがつかない(@_@;)

チョット考えてみれば分かるハズなのに。頭わりぃ~なぁ(ーー;)

 

ってコトで、またコツコツですね(^_^;)恥ずかしい話です。

 

kfjさん
☆montontonさん

> 日経会社情報は会社発表を比較的忠実に記載しているのに対して、

> 会社四季報は編集者の見方がかなり入っているようです。

 

なるほど,そうした違いがあるのですか。一度両方を買って比較してみようと思います。


なお,あるエコノミストは両者について「四季報の方を薦める」と言っていました。根拠は「日経会社情報は,日経の数ある事業の一つ。四季報は社運をかけて取り組んでいる」とか。以上,あくまで,某エコノミストの見解を紹介したまでです。

kobuntaさん

montontonさん、こんにちは。

 

日経の予想は「会社側のベラ写し」です。おっしゃる通り・・・

それが毎回会社四季報の方を選ばせていたんですが、

精度があまりにも低い↓となると、考えてしまいます。

 

ただ四季報の業績予想の数字が、

銘柄によっては発売日直後に株価を動かしている事実は軽視出来ません。

当り・外れこそあれ、やっぱり会社四季報の方が取材のチカラがあるんでしょうねぇ。

 

kobuntaさん

Kaminaさん、こんにちは。

 

そうですねぇ・・・今まで、けっこう材料があっての予想だと思っていましたから(ーー;)

東洋経済が書いているんだから、それなりの根拠はあるんだろう☆って。

まっ、実際に調べてみると、やっぱり外れてる。

来期の予想でさえ外してんのに、その先が当る訳ないですよね。

「景気づけ」程度に、参考ですね。。。

montontonさん

日経会社情報は会社発表を比較的忠実に記載しているのに対して、

会社四季報は編集者の見方がかなり入っているようです。

 

その結果、会社四季報の2年先の予想については、

希望的観測も含めてかなり強めの予想を出していると思います。

 

投資家は今は悪くても将来は良くなると思いたいものだから、

会社四季報はその気持を汲み取ってくれているのかも知れません。

 

Kaminaさん
こんにちは。
あくまでも予想なので、外れるのは当たり前と思っていればいいんじゃないでしょうか。
四季報も情報源の一つにすぎないのですから。
kobuntaさん

walterさん、こんにちは。

 

あると、良い数字なら喜んじゃって♪キープ・買い増しの動機にはなりますよね。

逆に悪い数字だと、不安モクモク★で売る動機になってしまいます(-_-;)

 

>ホールドしている銘柄で来期期待で塩漬けしているのもありますよ(笑)

私も同様であります^^;

ようやく薄塩になりましたが、去年の暮れまでは、塩辛くてとても食えたもんじゃ・・・

 

walterさん

こんにちは

 

参考にはしていますが災難?のない状態での予想なんで、途中円安だ、円高だといった変化までは自分で修正しながらなんでしょうね、、、

 

ホールドしている銘柄で来期期待で塩漬けしているのもありますよ(笑)

 

パッと調べるには都合が良いツールかと、、

 

割安銘柄がすきなんで、拾って噴くまで待機しています。

kobuntaさん

kfjさん、こんにちは。

 

日経会社情報の方が、コンパクトな内容で読みやすい様な^^;

でも結局は、二期先じゃなくって来期予想の数字の精度でしょうか。。。

kfjさん
なるほど。貴重な検証報告,ありがとうございました。

ただその予想が一定の影響を相場に与えるという面はあるのではないでしょうか。
kobuntaさんのブログ一覧