収益性
83
活発度
51
人気度
55
収益量
60
投稿量
72
注目度
72

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ469件目 / 全1112件次へ »
ブログ

かたよりインデックス。

  
インデックス投資家にとって、ちょっと気になるニュースをピックアップ  
米株価指数、ナスダック100がアップルに振り回されているとの事。(※1) 
  
アップルの株価上昇により、指数にたいするアップル株比率が大きくなってしまったため、
ナスダック全体の動向よりも、アップル株の上下が指数に強く出てしまうのだ。
  
インデックス投資をすることにより、分散を計ったつもりでも…
上位数社の値動きに左右され、十分な効果が得られないという事になる恐れがある 
  
ところで私は、S&P500のETFをほんの少し保有している。 
この指数を選んだ理由は、米国株全体の指数として、
ダウ平均株価やナスダック総合指数よりも、
幅広い銘柄をカバーしているからだ。(※2)
  
しかし、そのS&P500でも大型株の急上昇・急降下の影響は避けられない。 
なぜならこの前までエクソンモービルがS&P500構成比でトップだったが、
今はアップルに取って代わられたようだ  
やはり、その時代の花形選手は影響力が強くなる  
(もちろん、ナスダック100ほど比率は高くなく、指数への影響も少ないけれど)
  
ただし、小さい銘柄の比率が高すぎる某指数よりはマシ。 
インデックスを選ぶ際、注意している方は少ないのですが、
ちょこと留意をしてみてはいかがだろう?
  

※1(PCサイト)MSNより
http://money.jp.msn.com/news/reuters/article.aspx?cp-documentid=5914138

 

※2 ナスダック総合指数の考察
単純に銘柄のカバー数だけで言えば、

ナスダック総合の方が5千銘柄以上なのでS&P500より多い。
しかしナスダック総合はナスダック上場銘柄のみ対象。
さらにナスダックはテクノロジー系などハイテク銘柄が多く、偏りがある。

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    アップル、いろいろな意味で すごいですね。

    ただ、個別株に左右されるインデックスってイマイチですよね。
    本当に意味がないかも。

    私もS&P500は好きです。
    時々、CFD取引しています(^o^)
  • イメージ

    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

     

    >アップル、いろいろな意味で すごいですね。

     

    本当ですよね。時価総額などで一気にマイクロソフトを抜いちゃいましたし。
    上昇しすぎの感があります(汗)

     

    >ただ、個別株に左右されるインデックスってイマイチですよね。
    >本当に意味がないかも。

     

    規模がでかいと仕方ないものかもしれませんが、
    全体像をつかみづらいですよね。

     

    >私もS&P500は好きです。
    >時々、CFD取引しています(^o^)

     

    S&P500は、他の米国株指数よりは良いと思うのですが、
    日本での認知度がイマイチですよね。
    もうちょっと取り上げられても良い気がします♪

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。