ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2831件目 / 全3062件次へ »
ブログ

マクドの方が上、スターバックス全米7100の全店舗を一時閉店

社員教育のためとはいえ、全店舗を一時閉鎖とは。。。
スケールが違いますねw

マクドナルドの方が味が上って評価されたんでは、コーヒー専門店としての面目丸つぶれですね。

日本のスターバックスは大丈夫なんでしょうか?

個人的にはあまり行きませんが、日本のマクドナルドのコーヒーより不味いなんて事はないと思いたいですねw


http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080227AT2M2701Q27022008.html

米スタバ、従業員教育で全米店舗を一時閉店

 米スターバックスは26日、おいしいエスプレッソのいれ方を店員に再教育するため、全米7100店舗を一時閉店した。米大手外食チェーンが営業時間内に一斉に店を閉めるのは異例。米国では顧客の「スタバ離れ」が起きており、一斉閉店は同社が努力していることを顧客にアピールする狙いもありそうだ。

 閉店は午後5時半から同9時までの3時間半。13万5000人の店員が現場で再教育を受けた。社員教育は通常、来客の少ない時間などに実施するが、同社は再教育の様子の写真などを公開、積極的にPRしている。

 スターバックスは昨年10―12月期の米国内既存店売上高がマイナスに転じるなど、国内での不振が目立つ。景気悪化の影響もあるが、主力のコーヒーについて有力消費者情報誌で「マクドナルドの方が味が上」との批評も出ていた。

(ロサンゼルス=猪瀬聖)(11:02)
14件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/27 15:40
    こんちはー

     アメリカ白人は、味覚がおかしい人種ですからねー。多数派の白人層は、同じく味覚のおかしいイギリスからの派生です。「食文化」というものが存在しませんし。

     まあ、買うほうの好みに合わせねば、商売にならぬのは確かですから、仕方がありませんね。それにしても、すごい対応ですね。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/2/27 16:01
    こんにちは

    マクドのコーヒー大好きです。
    安くてもおいしい。おかわり有りですし。

    スタバではキャラメルマキアートとか
    季節限定のとか特別なものを頼むので、
    スタバのレギュラーの味がよくわかりませんが、
    スタバは高いです(> <)

    豆を買ってみたけど、値段のほどのおいしさをかんじなかったのですが
    研修が必要だったのかしら。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/27 16:01
    はんちくさん


    こんにちわ。

    ほんと凄い対応ですよねw
    日本では考えられんしw
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/2/27 16:05
    こんにちは!

    1日の研修でどうにかなってしまう味っていうのも(--;)
    パフォーマンスの一環っていうのもあるでしょうか・・・。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/27 16:09
    soraironotaneさん


    こんにちわ。
    コメント有難うございます。

    マクドのコーヒーって美味しいんですか?
    最近は殆ど行かないしコーヒー飲まないもので。

    数年前マクドで飲んだコーヒーはあんま美味しくなかった気がします。
    だいぶ改善されたのかな?

    今度試しに飲みに行ってみます。


    やっぱスタバ美味しくないんですか?
    こちらも殆ど行かないので良く分かりません。
    最後に行ったのが確か6年前だったような。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/27 16:11
    あすか亭さん


    こんにちわ。

    おそらく話題つくりの為のパフォーマンスでしょうね。

    多少社員の意識改革の目的もあるでしょうが。

    一日そこいらでは何も変わらないでしょうけど。
    継続して行う気があるかないかでしょうね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/2/27 16:40
    大胆な作戦ですが、全店舗一斉に一時閉鎖しても、社員教育をすれば、マクドナルドを超えられる…という自信があるから、できるのでしょう。

    個人的には、スタバよりマックの方がおいしいとは思いませんし、全く別物なので、一緒には考えていません。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/27 18:02
    あっきんさん


    こんにちわ。

    >個人的には、スタバよりマックの方がおいしいとは思いませんし、全く別物なので、一緒には考えていません。

    そうなんですか。

    まあ専業とハンバーガー屋が一緒にされていること事態が問題なんでしょうけどね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/27 19:42
    こんばんは、

    スタバの、コーヒーは、はっきり言って、薄い。

    器は、しょぼい。。マクドも同じなんですが、、、

    私は、コーヒーなら、ドトールが、好きですね、

    マクドのコーヒーは、甘い。。。そう思います。。どう?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/27 20:39
    ウランママ


    こんにちわ

    >私は、コーヒーなら、ドトールが、好きですね、

    俺もドトールは月に2~3回行ってますね。
    可もなく不可もなくって感じですかね。
    個人的には珈琲館が好きです。


    >マクドのコーヒーは、甘い。。。そう思います。。どう?

    最近飲まないので分からないけど甘いの?
  • イメージ
    みのりさん
    2008/2/27 21:12
    こんばんは、珈琲館、懐かしいです。

    スタバよりドトールのほうが、私も好きです。

    最近、マクドは珈琲を変えたみたいですね。まだ飲んでいないので、美味しいか分りません。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/28 09:16
    みのりさん


    こんにちわ。

    やっぱ最近マクドのコーヒー変わったんですか?

    皆さんそれらしい事言われていたので。

    今度飲み比べに行ってきます。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/2/28 13:50
    広告のなかで試飲のことがかいてありました。マックへあまり行かないので、試飲出来ませんでした。

    前の珈琲は薄かったと思います。今のは、どうなんだろう?飲んでみてください。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/28 15:13
    みのりさん


    こんにちわ。

    確かに昔飲んだコーヒーは薄かった気がします。
    俺ブラック派なんで。

    まじ今度飲みに行ってみますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。