3月2日、オバマ米大統領は、イランの核兵器保有を阻止するために米国は必要に応じて軍事的手段を取る用意があることを明らかにした。ニューヨークで1日撮影(2012年 ロイター/Kevin Lamarque) [拡大] 【ワシントン 2日 ロイター】 オバマ米大統領は、イランの核兵器保有を阻止するために米国は必要に応じて軍事的手段を取る用意があることを明らかにした。
2月27日に行われたアトランティック誌とのインタビューの内容が2日公表された。
この中でオバマ大統領は、イランが核兵器を開発することは容認できないとし、「脅しではない」と強調した。
「イランが核兵器を保有することを容認しないと米国が表明した場合、それが言葉どおりの意味であることをイラン政府もイスラエル政府も認識していると思う」と語った。
イランに対する国際社会の制裁について「一般に予想されていたよりもはるかに効果的だ」と述べ、問題を恒久的に解決するための機会をつくったとの見解を示した。
その上で、制裁が失敗に終わった場合、米国はどのような選択肢も排除しないと言明。イランの核兵器保有を阻止することはイスラエルだけでなく米国にとって「重大」な国益との認識を示した。
2012/03/03 8:46