たかじん暴力団と?噂を委員会で
2012年02月12日
たかじんのそこまで言って委員会、暴力団の徳島のOさんとのうわさで警察動く。これで病院に逃げたとのうわさを委員会でやっている。大笑いで済むとこがいい。オープニングでのざこばさんや辛坊治郎さんのお話から。
防衛大臣が問題!!
2012年2月12日放送の出演者
◇司会
辛坊治郎
◇パネラー
三宅久之、志方俊之、田嶋陽子
飯島 勲、桂ざこば、勝谷誠彦
宮崎哲弥、夏川 純
◇ゲスト
木村政昭(琉球大学名誉教授)
ロバート・ゲラー(東京大学教授)
井上和彦(軍事ジャーナリスト)
切られ役:田中大臣
今日の設定:野田総理の下で、陸海空自衛隊24万人を統括するのが田中防衛大臣。しかし素人ぶりを露呈し、国会で迷答弁を連発。日本の防衛といえば日米安保に普天間移設と課題は山積しています。田中大臣は今の防衛事情を本当に分かっているのでしょうか?・・・
そこで皆さんに質問です。
「今の日本の防衛、ここがダメだ」と、思うところはどこですか?
http://www.ytv.co.jp/takajin/research/index.html
前回の分:
あなたがいま、「修身」の教科書を作るなら、紹介したい人物は誰ですか?
調査結果/みなさんの声
◆昭和天皇です。終戦から戦後、日本人の精神的支柱となり、復興をささえていただいたのではないでしょうか。今この国があるのも昭和天皇のおかげ。もし戦争責任を科せられていたら、米国の植民地、米国領になってた可能性もあるのでは・・・。隣国の圧力に屈せずに、ぜひ紹介してほしいです。
◆木戸孝允 桂小五郎時代までは逃げてばかりいたが、そんな弱い自分と決別して立ち上がり明治維新に大きく貢献した人物であるため。
◆松下幸之助 「勤勉」「孝行」「忍耐」「誠実」「社会奉仕」など戦後の復旧になくてはならない人。
◆清水の次郎長こと山本長五郎です 東海道一の大親分で後に清水港の発展と船宿末広を開いて英語塾を開き人材育成に尽力した人物だ。
◆『山中鹿助幸盛』・・・不撓不屈、御家再興に捧げた人生は感動的。戦前は国語の教科書に歴史物語として載っていたはず。『修身』教科書のみならず『大河ドラマ』の主人公にもしたい。武士道という概念が生まれる前から、武士道を体現していたといえよう。
◆家光の弟保科正之。
◆中川昭一
◆海軍中佐 広瀬武夫 現代の日本人は歴史に対して興味が無さ過ぎだと思います。 近代史において忠義とか勇気などは、海の軍神「広瀬武夫中佐」なくしてか語れないのでは? 今の子供達にもぜひとも知って欲しい一人です。 先般の社内研修で理想のリーダーはと講師に聞かれて、「広瀬武夫中佐」ですと答えたら、それ誰ですかといわれました。 今の殆どの日本人はそんなレベルなのでしょう。
◆所 功さん
◆今こそ、二宮尊徳でしょ!! ベタですけど(~_~;) やっぱり日本人は、勤勉が美徳なので!! 彼が今の日本を見たらなんと思うのでしょうかね?
◆大塩平八郎。勝海舟。 自身の立ち位置から、違う角度の視野を持ち、 行動したつわもの。。
◆楠木正成公。これぞ日本人が大事にしてきた精神と思う。