タイトルの質問に皆さんはどのように答えられますかな?
個人的な意見ですけど、製薬業界はその一つやと思います。
インフルエンザ、花粉症、高血圧、高脂血症・・・ 景気が悪いから薬飲みましぇーん!という方は少ないでしょ?
実際に製薬会社上位6社のここ10年間の株価の最高値と最安値の比が最も高いのはエーザイの3.3倍で、他の業種に比べて株価が安定していることは事実ですな。お守りとして持っておくには良い株ですけど、5倍、10倍に上がる期待は小さいんで、面白みがないとも言えますな。傍から見たら良さげに見えても、実際の製薬企業さんは生き残るために大変みたいですわ。一つの薬を開発するのに莫大な金がかかるもんで、資本増強するためにちょっと前まで合併の嵐が吹き荒れとりましたもん。山之内+藤沢=アステラス、第一製薬+三共=第一三共、田辺製薬+三菱製薬=田辺三菱、協和発酵+キリン=協和発酵キリン・・・まだありまっせ。
これだけ合併しても、世界の製薬企業ランキングベスト10には日本勢は全く入っておりませんのや。トホホ・・・
とはいえ、薬の世界は恐ろしいところで、一つの薬で年間売上げが3000億円を超えるものが20品目以上あるんでっせ。ということは、すごい薬を2~3個開発した企業の株はフィーバーするちゅうことですわ。製薬企業の株を持っておられる皆さん、各企業の開発動向に要注意でっせ。