母犬さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全97件次へ »
ブログ

恵方巻きのルール

今日は節分。最近は 全国的に恵方巻きが売られているようですが、もともとは関西から広まったものです。

そういえば 大阪に引っ越して来て 初めての節分のとき、スーパーに行くと やたらと太巻きが売っているので、何でだろう?と思いましたっけ。

恵方巻きを食べるときは
その年の恵方(今年は北北西)を向いて
切らずに 丸ごとかぶりつく
食べている間は 喋ってはいけない
というルールがあります。

が、東日本出身で そんなことは全く知らなかった私は、あんまり売り場に並んでいたので とりあえず買って帰り、普通に包丁で輪切りにして のどれも守らずに食べちゃいました

まあ、ボリュームのある あの巻き寿司を丸ごと食べきるのは、なかなか大変です。
大人は良いとしても 子供には無理があるので もっと細いのを探したいところですが、本来は恵方巻きって太巻きなので、なかなか売ってもいない。。。あ、自分で作れば良いのか具材を色々揃えるのが面倒だけど…。

まずは、今日は いつもと違う店に買い物に行って 探してみます
6件のコメントがあります
  • イメージ
    しとりんさん
    2012/2/3 16:07

    先日は色々と教えて頂きありがとうございました。

     

    節分は関西から・・・思い切り関西人ですが今、初めてしりました

     

    子供の頃から、2月3日になると父親が鬼役で、家族で豆を投げやいしていたのが

    当たり前で・・・それが東日本の方ではなかったと・・・

     

    現在、主人の転勤で関東の田舎にいます。母犬さんとは反対ですね(笑)

     

    先程、太巻きを買いに・・・今晩は汁物だけを作ればいいので

    夕食は楽できます

  • イメージ
    母犬さん
    2012/2/3 17:14
    しとりんさん

    コメントありがとうございます^^

    節分というか、恵方巻きが 関西発祥なんですよね。豆まきは 私も小さい頃やりましたよ

    私も、恵方巻き 買ってきました
    子供向けに ツナとか卵焼きメインの具で ハーフ巻き(?)とかいう短いのが売っていたので、これは邪道かなと思いつつ、「これを買えば夕飯はラクだ〜」という誘惑に勝てず…

    夕飯はテキトーにさっさと済ませ、早めに子供たちを寝かせて 雇用統計がどうなるかを見るつもりです
  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/2/3 18:17

    こんにちは

     

    恵方巻き は一気に食べ切るんですか???

    途中で休んだりしてはいけない???

     

    毎年、食べなければならない豆の数が増えてゲップがでそうです・・・Orz

  • イメージ
    母犬さん
    2012/2/4 00:18
    もり銀さん

    一気食べは しなくて良いと思いますよ…たぶんですが。

    ただ 途中でひと言も発してはいけないらしいので、時間がかかる=無言でいる時間が長くなるので、なんとなく 一気に食べる流れになりそうですけどね。

    包丁で切るのは「縁を切る」に繫がるので、良くないとされてるそうです。

    しかし、恵方巻きを全国に売り出したのは 誰ですかね。。。大阪商人?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/2/4 23:33

    こんばんは。

     

    うちも全部切ってしまい、みんなで分けてます。

     

    息が詰まります。

     

    かっぱ巻きと卵巻ならさくっと食べれるのに。

     

    かんぴょうは絶対にダメですね。

     

    のどに詰まります。

     

    そういう意味では、コンビニのものは安心です。

  • イメージ
    母犬さん
    2012/2/5 08:52
    yocさん

    かんぴょうは確かに危険ですね^^;

    あと 上手に食べないと 反対側から具材がニュルニュルとはみ出してきます
    それに 子供は「喋っちゃダメ」なんて言っても、まず無理です〜
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。