例年、株の損益通算で確定申告していますが、書類に目を通し整理
書き上げるのが億劫で困ります、特にOHPシートに書く時も、
間違えてはいけない記入漏れないか数字が所定の形状で書けたかとか神経使い嫌ですね、
でも、今年は億劫成りに昨年のエクセルデータを編集し、今朝書きだしたら意外と順調、
昼過ぎには投函できてしまいました。
電子申告制度、薦めているようですが、その為に読み取り機を購入し、説明書はじめ
提出書類を印刷し…なんていうのが、結構煩わしいですよね、私には、
書類送って貰い書き込む方がずっとストレス溜まりません、電子申告しようとしたら、
今以上にストレス溜まりそう、添付書類は電子申告で不要とのことだけど、
提出求められた時のために書類はしっかり保管しておかないと拙いようだし、
やはり従来通りの方が私にはあっています。