ちょっと前の話。
そのときは忙しくて、試験当日まで証明写真を撮ることができなかった。そして迎えた試験当日。
「よし、10時になったら写真を取りに行こう。」最寄駅の近くに写真屋がある。そこへ行こうと考えていた。
「10時に行けば12時の電車には十分間に合う。」写真屋について衝撃の事実を目の当たりにした。なんと、写真屋が休みだった。
近くに写真屋もない。「そうだ、証明写真を撮るボックスがあるはずだ。」可能な限り走り回ったが見つからない。「こうなったら、行く先で探すしかない。」電車に乗り、南へ向かう。ちょうど路線変更のために駅を降りたところでコンビニを見つけた。
証明写真ボックスは見つからなかった。周辺も探してみたが、どこにもない。「このままでは試験に遅れる。」コンビニで、写真を切り取るためのハサミを買って電車に乗った。
写真がなければ試験は受けられない。携帯で検索したところ、富士フイルムの証明写真ボックスの場所を調べることができるらしいとわかった。迷うことなく検索した。
「ない、なさすぎる。」なぜか主要な駅にボックスがない。しかしまだ希望はあった。目的地へ行く途中にある。とんでもなく大変だがダッシュで写真を撮ることに成功した。
大阪はなぜこんなにも証明写真ボックスが少ないんだ……。