ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2840件目 / 全3062件次へ »
ブログ

中国の政府系ファンド、日本への投資方針に関する報道を否定

21.5兆円の1/6といえば約3.6兆円。
これだけのお金が日本市場へ流入してくれば相当株価は上がるだろう。
あくまで投資が行われたと仮定しての話だが。

ただ火の気のないところへ煙は立たないというし、
中国が実際に動けばアラブ筋やロシア筋も同調してくる可能性も強くなり、日本企業争奪戦なんてスケールの大きい話も現実味を帯びてくるかも、なんて妄想してみたり(w
そうなれば日経2万円なんてこともありうるかも(w

やはりここで注目されるのは国際的にも強い技術を持った企業ではなかろうか。
また積極的に海外展開している多国籍企業なんかも。

PBRが1倍を割れ、無借金なんて会社があったらねらい目かもしれませんな(w


とはいえやはり日本企業の株は日本人が持っていて何ぼのものだと思うんだよね。
外国人さんに買ってもらわなければ買い手がいないなんて構図、さっさと改めないと国の将来は真っ暗だもんね。

政府が中心に音頭とって「貯蓄」から「投資」を加速させないと、この国の主要企業の大半は外国に乗っ取られるちゃうよな。




http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=a9aLk2UR4X7U&refer=jp_home

政府系ファンドの中国投資公司、日本への投資方針に関する報道を否定
  2月22日(ブルームバーグ):中国の政府系投資ファンド(ソブリン・ウエルス・ファンド、SWF)、中国投資公司(CIC)は22日、同ファンドが海外投資額の6分の1以上を日本に投資する方針で検討していると伝えたNHKの報道を否定した。CICの運用資産は2000億ドル(約21兆5000億円)。

CICの広報担当ワン・シャオヤ氏は、電話インタビューに対し「報道には根拠がない」と述べた。

中国の温家宝首相によると、CICの海外投資規模は最大700億ドルに達する見込み
4件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/22 17:08
    こんちはー

     株価などより、乗っ取りのほうが怖いです。日本の技術が大安売り状態ですし。金に困ったファンドが投げまくってるから、下値で買い漁る絶好のチャンスでしょう。僕が大金持ちなら、そう考えます(小銭なので、数千円のマイナスでビビってしまいますが)
     国のモチベーションは低いけど、企業価値は高いですからね。日経の底硬さの一助とみて間違いないかもしれませんが、手放しでは喜べないですね。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/2/22 17:25
    確かに…、今の時代は国がキャッシュを持ってる所が一番強い、我が日本の政府はバブル期に一体何を寝ぼけてたんでしょうね・・・・・
    あの人たちはいいね、我々に莫大な借金だけ残して自分達は高額な退職金と共済年金、本当にす晴らしい官僚民主主義だ~
    よ~し、儲けて海外移住計画!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/22 17:40
    はんちくさん


    こんにちわ
    マジで大安売りで乗っ取りされる可能性大ですね。

    日経強いのも彼らの打診買いのせいかもしれませんね。

    実際中国側も根拠はないと言いながら否定してないんですよね。
    そこが大変気になります。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/22 17:43
    JP shizuokaさん


    こんにちわ。

    >あの人たちはいいね、我々に莫大な借金だけ残して自分達は高額な退職金と共済年金

    洒落になってませんよ。
    現実そのまんまだし。

    彼らは我先に国外逃亡図りそうですから。
    今頃個人資産を外貨預金や金などの貴金属の手当てに奔走しているのかも。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。