見失っている人達へ

らいあんさん
らいあんさん

複式簿記という考え方がある。

 

同じ出来事でも見方を変えれば全く違った理解が出来るというのがそもそものコンセプト。

 

借金をすればその分、負債は増えるが、同じく現金という資産も増えている。

 

会社が利益を稼ぐソースとしては、社員を雇うための給料という費用が必要になってくるとか...

 

この考え方は日常や投資の世界でも活かせる事が出来ると思うんだよね。

 

資産や負債、収益や費用は状況や見方によっては、全くの別の意味になってくる。

 

こういう見方が理解出来ると、「いろいろな意見を取り入れようってのは意外と脆く危うい」という事がなんとなくわかってくる。

 

色々と自分と違う人達の意見も聞こう、別のスタイルも取り入れよう、他人の良い所を試してみようみたいな事を言っている人達はよく見かける。でもそういう人達って、取り入れようとしているやり方には必ずといっていいほど悪い面もあるって事を軽視している。

 

人によっては、違う方法を取り入れた事によって、今まで自分の中で積み重ねてきたものが、脆くも崩れてしまうかもしれない。だからその新しい方法の良い面と悪い面を見て、自分の頭でそれを実戦で使えるレベルまで持っていけるどうかという所がポイントになってくるんだろうと思う。

 

でもね、それってすごく大変だし、時間のかかる事だよね(汗)。

 

もっと言えば、他人からのやり方や考え方を取り入れようとすればするほど、そのやり方に対するそれぞれの欠点も自分自身の頭の中でちゃんと消化しなければならなってくるということ。

 

実際にこれってすごく大変な作業だと思うんだよね(汗)。

 

なんでって、大抵の人は僕も含めて、自分が今やっている事にすら、四苦八苦しているわけだから。

 

そんな事するんだったら、今自分がやっている事に全力を注いだ方が全然効率的じゃないって思うんだよね(苦笑)。

 

 

6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件

jojuさん、

 

目的とか目標ってのがあって、それをどう実現するかってロジックを立てる。もちろんミクロ的に見れば、何をするにも色々なマイナスがあるでしょう。でも国だったらマクロで考えなければいけない。そうじゃないと何も出来なくなる。

 

そこがしっかりしてないから、全員が納得するまで話し合いを続けようみたいなのんきな事しか言えなくなってくる。

 

日本が今復活するためにやらなければいけない事ってのは、本当にシンプルなんですけどね。

 

 

 

ハクゼンさん

 

逆に言えば忙しくない会社ではそんなに費用も出ないという事なのでは? たくさんの従業員を雇う必要もないし。

 

中小企業レベルだったら無借金企業ってのもいいのかもしれないけど、それが大企業になると、そんな事をしてる企業がいたら、意外と経営陣は無能なんじゃないかって思ってしまうんだけどね。

 

 

球さん

 

>理解しようと思ったりした時は、まず無理ですわ。

 

僕の場合、理解しようと思う時は、まだ相手の考えに興味がある時です。自分と違う考えや新しい見方ってのは最初はなかなか素直に入ってこないと思うので、すぐにダメって切ってしまわないようには気をつけてるんですが、これがなかなかね(汗)。

 

まぁ言うのは簡単なんですよね(苦笑)。

 

jojuさん

 見方(分析)はいろいろあっても、ある目的のために最も理に適った見方(分析)は一つだけです。

 で、目的自体が倒錯したものであったなら、その見方は全く参考にならない。

 

 こういう事例、最近の日本では多いと思うのです。

 百家争鳴のようですが、傾聴に足る意見はほとんどない。 ゆえに情報収集は楽です。

(退会済み)
仕事が忙しくなってくるってことは材料費や人権費などもたくさん要るようになってくるってこと。
儲けたお金を手にするよりも前に支払いが多くなってきて足りないじゃんって倒産してしまう。
人手が足りなくなってきて仕事があっても完成しないからお金が入って来ずに倒産。

チャンスの陰にピンチありってね。やばし!
球さん

こんばんは。

 

 人の考え方を取り入れるのは、なかなか難しいですよね。

ただ、何故か素直に入ってくる人の言葉もあります。

 

 多分、自分の考えの延長上に近い人なんでしょうね。

そういう時は、なんとなく道標的な気もします^^

 

 でも合わないな、と思ったり、理解しようと思ったりした時は、

まず無理ですわ。

 

 ところで、バランスするようにできている複式簿記。

昔の船の航海で生まれたようですよ。

優れた考え方ですが、実際に感じないと理解はしにくいです。

 バランスさせることで見えてくる会社の輪切り。

CTスキャンの利用は、面白いです。

 

らいあんさんのブログ一覧