ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ252件目 / 全346件次へ »
ブログ

自信をつける方法

日本衰退論が蔓延している状態ですが、そこから脱し、日本を生き生きとした社会にするには、全国民が自信を持つことだと思います。

私は、全国民が知恵を絞り、世界一や世界初で成功体験すれば良いと考えます。

例えば、1980年代のバブル崩壊後大活躍された、経済学者や専門家及びそのお弟子さん達の間では、国内外の過去の分析結果等から、現状のような不景気な時に、消費税増税を(2-4年後段階的)実施することを決定し、実際に実施した場合、必ず不景気は継続し日本は破滅するという「神話」があるようです。この専門家の「神話」を打ち破り景気回復すれば、前例が無い?とのことなので、世界初の快挙となり、日本国民は自信を取り戻す可能性が高いものと考えます。

専門家の方々は直ぐに常識だとか言われますが、内外の情勢や、国民が納得し信頼を得られれば結果は大きく異なると考えます。消費の動機の詳細分析をすれば、消費税増税の影響は大きくないことが解るのでは?、

個人でも企業でも、国家でも、前例が無いとかの、保守的な考えでは、前進せず、今後の繁栄も期待出来ません。前向きに行きましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。