いわゆる「原野商法」の被害者にうその土地売買を持ちかけて測量費の名目で現金をだまし取った詐欺の疑いで男ら2人が逮捕されました。
逮捕されたのは大阪市西区の会社役員・横田猛容疑者(36)ら男2人です。愛知県警によりますと、2人は去年6月、過去に「原野商法」の被害に遭い北海道に土地を所有する愛媛県内の87歳の女性に不動産仲介業とうそをつき、「土地を売ってくれ、そのために計量代が必要だ」などと持ちかけ、現金およそ84万円をだまし取った疑いが持たれています。警察はすでに同じ容疑で別の2人を逮捕・起訴していて、いずれも容疑を認めているということです。
愛知県警は去年12月、業者を家宅捜索して容疑の裏付けを進めていて、被害は全国で500人ほど、総額およそ4億円に上るとみています。
警察は余罪を追及し、事件の全容解明を進める方針です。(22日15:16)
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
こんばんは
詐欺師はどうして騙すかを・・・・・それだけにたけているれんちゅうですから。
そんなに簡単に儲かるはずがないですから。。。。
まずは断ることですね。
こんばんは
注意すべき名簿の件ですが
卒業名簿や会員権や過去に何処かへの会員登録などからも回っているようです。
どんどん巧みな詐欺が横行しているようですので
知らない人のうまい話には引っかからないことでしょか?
yoc1234さん
こんばんは
訪問販売も被害者は複数回同じらしいですね。
話によると門なり玄関に目印を付けてあるようです。
Aの詐欺グループがつけたのを見て、Bの詐欺グループが行くそうですから。
信じることは大事ですけど、特に初対面の人は疑ってかかる位の注意が必要ですね。
こんばんは。
豊田商事や原野商法などに引っかかった人の
名簿が回っていて、
狙われているのでしょう。
日本人は人を信用しすぎます。