iru*at*tu*ameさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ148件目 / 全272件次へ »
ブログ

発展的解消?

私の町の漁協が、解散するらしい。

負債が11億近くに達したので(震災後、定置網等を流され負債が急増したらしい。)、負債を整理して

新しく漁協を結成するらしいが、、、。

しかし、今の組合員の人達には、出資金は返されないらしい。

私は、組合員ではないが、とても「発展的解消」(副組合長が、言うには。)とは思えない。

「切り捨て」になるかどうかは、分からないが、、、、。

第一、震災前から債務超過だった漁協が、(債務を、国や県に負担して貰って)新しい漁協になった所で、利益を出せる様になるのだろうか?

漁師の人達の生活安定の為には、「漁協」は必要だとは思うが、

オリンパスではないが、経営陣の総入れ替えが必要だと思う。

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/1/21 23:00

    被災前から赤字だったのなら、経営陣の総入れ替えは必要ですね。

     

    あぐら牧場みたいに、胡座をかいたまま経営されたらたまったものではありません。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/1/22 15:51

    こんにちは。

     

    ニュースでやってましたね。

    震災前から放漫経営だったんなら、腐った器のまま水だけ新しくしても?

    責任の所在・処分をやらないと、また負債が積まれて行くだけだと思います。

     

    お上が係わる組織の怠慢が多すぎです。

    岩手競馬も、競馬組合の責任を棚上げにして格好だけ継続にしていますが、

    根が腐っている組織ですから、もうどうしようもない★

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2012/1/22 21:53

    今晩は、nyajyaraさん。

    安愚楽牧場の場合は、私の所にもパンフレットが送られて来たんですが、

    余りに好条件で、逆に怖くなって「入会」しませんでした。

    私の町の漁協の場合は、「鮭漁」に対しての設備投資が「鮭の漁獲量の減少と魚価の低迷」で、結果的に過剰投資になったそうですが

    理由はどうあれ、経営陣の総入れ替えは必要だと思います。

     

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2012/1/22 22:26

    今晩は、kobuntaさん。

    大槌漁協の場合、地検がどう動くかだと思います。

    私的には、徹底的に追及して欲しい。

    「町内800人近い漁協の組合員の出資金を飲み込んでしまって

    新しい漁協に、新しく出資金を出して下さい。」と言うのは

    「ふざけんな。」と言いたい。

    岩手競馬も、私は「廃止」しても良いと思います。

    それより、県立病院で入院出来る所を増やして欲しい。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。