PCウィルスに感染したパソコンの復旧作業が昨日終わりました。
「system-check」というウィルスで、ブログを見ていたら感染。
自分のケースでは「以前のバージョンのJavaが必要です。インストールしますか?」のメッッセージが現れ、そこで「OK」としたらウィルスがダウンロードされてそのまま感染したようです。
※Javaのダウンロード元は「java.com」です。違うURLからのダウンロードは、ウィルス等ですのでキャンセルすること!
私が感染した「system-check」以外にも、似たようなウィルスで System-Restore, Windows Recovery, System-fix, Deta Recovery, Security-Tool というものがあるようです。
いずれも、パソコン使用中にエラーのポップアップ画面が次々と出てきて、システムに異常が起きているかのように見せかけ、リカバリーツールが自動起動されたように見せて、無料版では修復できなかったので有料バージョンで修復します。という流れ。(クレジットカードで入金を促す)
同じものは探せなかったですが、以下のページに似たようなウィルスの報告と対処方法があります。
(参考まで。「ワクチンタイプ(コードを入れてお金を払ったように見せかけて)」の対処は、自分が参考にしたものはコードが合いませんでした。)
↓似たようなウィルスの感染例
■Security Tool 削除作業
http://www.smilebanana.com/archives/2010/01/05-0028.php
ウィルス等の感染を防ぐ注意事項です
↓
■So-net Security
初心者必見! 究極の感染対策「6つの約束」を実行しよう
http://www.so-net.ne.jp/security/news/newstopics_201005.html
なお、自分はバックアップをとってなかったので、少し苦労しました。
security-toolに感染、ウィルスチェックソフトを複数実行、検出・削除、データのレスキュー(ファイルの属性変更、バックアップ)、OS再インストール、アプリケーション再インストール、データリストア、ウィルスチェック。という感じで対処しました。
皆さんも気をつけてくださいね!