DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ966件目 / 全2649件次へ »
ブログ

日本の生保・銀行、ユーロ圏の国債売却加速

 …しかし、これって突き詰めると…。

  http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819591E3E7E2E2948DE3E7E2E3E0E2E3E09797EAE2E2E2

 ”生命保険会社や銀行など国内投資家が、ユーロ圏の国債を売却する動きを強めている。財政不安が高まっているイタリア国債だけでなく、最高位格付けのドイツ国債でさえ、2011年1~11月は2兆594億円の売り越しだ。同国債の年間売越額は過去最大となる可能性が高い。先週のユーロ圏各国の格下げを受けて売りが拡大すれば、円高・ユーロ安に拍車をかける可能性もある。


 財務省の対外・対内証券投資調査によると、国内投資家はイタリアの国債・地方債などのソブリン債を同期間に9873億円売り越した。フランスのソブリン債の売越額も8635億円に達した。第一生命保険はイタリアなどユーロ圏の重債務国の国債保有残高を11年9月末から11月上旬までに半減した。


 世界の投資家はユーロ圏の国債の多くを売っているが、安全資産とされる独国債の購入は増やしている。日本の投資家が独国債まで売っているのは、円高・ユーロ安により、ユーロ建て資産の価値が急激に目減りしているためだ。独がユーロ危機をどこまで支えられるか警戒感も根強い。


 ユーロ圏の国債の売却が進む一方で、英国やオーストラリアなどユーロ圏以外で高格付けの国債は買い越しとなった。11年1~11月の買越額は英国債が3791億円、豪州は6148億円だった。「国内投資家が外国国債への投資を絞り、その資金を日本国債に振り向ける動きがある」(外資系証券)との見方も出ている。”

  …しかし、これって突き詰めると記事にも書かれているように円高・ユーロ安に拍車をかけるだけなんじゃないの?

 …ただまぁもう記事になっている以上、殆ど保有分は売りきっちゃったんだろうけどね。

 (…国債も空売り出来たよね?多分ユーロ圏の国債は空売りもしているんだろうなぁ…)

2件のコメントがあります
  • イメージ

    確かに…笑


    ドイツ国債はこないだありえないマイナス金利に突入しましたからねぇ。

    他の南欧ソブリン債とは逆の意味で保有する価値がなくなったんでしょう、外国の日本としては。

    このままじゃ行き場のない資金が益々日本国債に向かって、金利は下がっていきそうですね。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/1/17 22:52

     マーリンエンジンさんへ

     

     こんばんは。コメントの返しが遅くなってすいません。昨日は夜勤だったもので。

     さて、行き場の無い資金に関しては…素人考えですが、まぁ日本国債か後は原油先物とかですか?

     …それにしても日本の国債もマイナス金利に行きませんかねぇ。

     …もっとも日本の現在の政治状況じゃ難しいでしょうが。

     

     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。