正坊さんのブログ
ブログ
たるんどるのは想像力欠如か
今回の脱獄事件の前に、オウムの平田容疑者の出頭時の不手際もありました。こういうの
を「たるんどる」と言ってしまえば簡単だが、当事者の想像力欠如ではなかろうかと思ってます。
平田容疑者の出頭にしてももしかしたら本人かもしれないとか、脱獄についてなら工事の足場ま
でたどり着けば逃げられるかもしれないとか、公務員特に警察・消防・刑務に携わる人は楽観的
なバイアスをかけないように訓練・努力して、発生するかもしれない悪い事態について想像力を
働かせないといけないんだと思います。
再発防止には一片の通達や訓示なんかではなく、そのための教育・訓練をすべきだと思うんです
けどね。ちゃんとやるのかなぁ。
それをいったら株やFXでも同じかな。なんか自分自身に返ってきそうな気も・・・。
脱獄された後も、数日間逃げられてやっと逮捕されるのだから、危機感薄いですよね。
台湾留学生殺人事件でも犯人に自殺されたのも警察の完全なミスですよ。
刑務所の塀を高くするだけでは、また同じことが起きそうで心配です。
センター試験でもやっちゃってくれましたね。ヒアリングの機器が不足
とか。数を確認しないってどうなのよって思います。
無事な状態が続くとついつい油断するものですが、それを避けるには
普段の教育・訓練とかシステムや規則の見直し・改善だと思います。
今回の事例をよく研究して対処してもらいたいものです。