安くていいものを追求すれば国は滅ぶ

らいあんさん
らいあんさん

お正月にテレビを見てたら、あるチャンネルで、外国で企業して成功している人達を取り上げていて、中国で家具を製造している日本人経営者を司会者が絶賛していた。

 

徹底的なコスト管理、作業の効率化、見事なものだと思った。僕にはこんな針の穴を通すような管理は絶対に出来ない。本当に優秀な人なのだろうと思う。

 

デフレ下で成功する企業のビジネスモデルには共通点がある。

 

簡単に言えば、優秀な人達はその頭脳の全エネルギーを使って、”品質を落とさずに極限までのコストカットするにはどうすればいいのか”という事だけを追求する。

 

高くていいのは当たり前、安くいいものを作らなければ勝ち残れない... 

 

安くていいもの、ヤスクテイイモノ...  みんがが口をそろえて言う耳触りのいい言葉だ。

 

その結果、大抵の場合、その熾烈な競争を勝ち抜くために、人件費や為替の影響の少ない海外に会社を作るというプロセスに行き着く。

 

これが一番コストカットするにあたって合理的な方法だからだ。

 

確かにデフレだろうが、円高だろうが、優秀な人達は成功するだろうね。人より努力して頭も良いのだから当然だと思う。でもそれは日本という国に還元されるわけではない。

 

優秀な人が努力を重ねてコストカットを追求するたびに、雇用も税金も海外に吸い取られていくというパラドックスが起こるのは皮肉なことだと思う。

 

外国はこのデフレやファンダメンタルを乖離した自国通貨高の怖さを知っている。今日本政府や日銀がやっている事は格好の反面教師になっているだろう。

 

 

 

 

 

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件

ハクゼンさん、

 

基本的なシステムが機能していればこんな状態にはならないのにね。そこをスルーして小手先ばかりいじろうとするから何も解決されない(苦笑)。

 

デフレ下では結局お互いの潰し合いになってしまうので、中小企業は潰されて、全体の経済は先細りするしかないのです。

 

nyajyaraさん

 

なんかやっぱ根本的な今の日本のシステムを変えるしかないと思うんですよね。今の状態で日本のために高い人件費を払って日本人を雇えってのは経営者側にはさすがに酷だと思うから(汗)。

 

そういう意味で橋下さんが今やろうとしていることはすごく参考になると思います。

 

日本にとって必要なのデフレ脱却のための日銀改正法、公務員改革をして中央集権から地方へ権限を移す事の2点だと思います。

(退会済み)
エサの獲り方の違いを考えなきゃね。
肉食獣が少ない餌の取り合いしてる場所に近寄ったらどうなるか。
残った食材を掠め取るか戦い疲れて弱ったヤツをエサとするか、戦いに集中してるスキを狙って仔をかっさらうか。

渦中にいちゃ身動きが取れなくなります。逃げるが得策。
nyajyaraさん

その点、ドイツは個人商店を守るために、なるべく個人商店で買い物をするとかしているから、マイスターも育つのですよね。技術を持っている人を守る制度は日本も真似してほしいです。

 

今のままでは、海外の人件費が安い国に雇用を取られて、先進国は貧乏に!

雇用が流れてくる国はGDP上位国になるのが、どうして政治家にわかっていないのかが不思議です。

 

今年は、ローソンの株主総会に行って、もっと日本人を雇用するように発言してこようと思います。

 

ローソンの店舗、一人は日本人がいますがあとのスタッフは中国人ばかり。

理由を訊いてみたら、「中国人のほうが一生懸命働くから」だそうです。

 

確かに「いらっしゃいませ~!」を頻繁に言っていた。

 

一般の中国人にとって、まだまだ日本の給与は中国人より良い。

中国で働くより2,3倍のお給料をもらえるのなら、一生懸命やるのは当たり前。

逆に見れば、日本人もコンビニ店員なんて嫌だと思うのではなく、一生懸命にやって、経営陣に食い込んでやるぞ!位の覇気が欲しいですね。

らいあんさんのブログ一覧