天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4533件目 / 全4644件次へ »
ブログ

さくらインターネット 2008/3期3Q

791ca863c  

土日に所用あって更新できなかったので、遅ればせながら先週の監視銘柄の決算キャッチアップをしていきます。まずは14日組の3778 さくらインターネットから(→リンク)。

今期の決算はもう見てもしょうがないと思いますが、特損を出したコンテンツ事業が足を引っ張らなくなるので、もっと改善するかと思っていたら案外ですね。販管費が数千万減るレベルですか。一方で、コンテンツ事業の四半期あたりの赤字額は9千万・・・、未だに年間3億6千万の赤字が発生する事業だという事は、覚えておいて損はないと思います。

しかし、中間決算と同時に債務超過を発表してから随分と株価が上がりましたよね。。。私の一番の失敗は、「債務超過で叩き売られる→時価総額が下がる→著しく不利な状況で増資となる(調達額も少ない)」と決め付けていたことです。

結果は、株価→ぶん投げで安値を付けた後、すぐにスルスルと上がり発表前の状態を回復。増資→社長の努力により私が想定していた数字よりずっと高い基準価格で、10億円もの資金を調達(当時の株価よりは安かったですが)。結局、株価は底値から約3倍、私が以前持っていた水準から見ても50%以上になりました。

元々、増資して多少希薄化しても安いと思って買っていたわけですから、そのまま持っておく(あるいは、上がり始めた時点で買い戻す)という手もあったわけで・・・。ちょっと高い授業料になってしまいました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。