おみくじ

嫁さんの実家の近くに大きな神社があるが、日程的に初詣が出来ないので大晦日にお参りした。

 

そこで、おみくじを引いたが「凶」。

 

「凶」とはっきり書いてあるわけじゃないが、本年は凶事あるので慎むべしとのこと。

 

だが、「本年」? 本年といっても、今日一日だけだ。良かった!

 

昨日は、実家の近くの神社に初詣。

 

改めて、おみくじを引いたら、「大吉」。良かった!

 

相場運も良い様だが、「売るべし」とのこと。

 

うーむ。当たるのだろうか?

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件

為替少年さん、コメントありがとうございます。

 

おみくじにも神社の経営(?)方針が現れる様ですね。

 

うちの嫁さんの実家近くの大きな神社は、吉凶は、はっきりとは書かれていません。

生活の乱れを戒め、信心に務めることを書かれていて、説教くさい御神籤です。

小吉や末吉な感じのものの割合が多い感じです。

 

私の実家の近くの神社は、吉凶が書かれており、凶はほとんど出てこないですし、大吉も結構出ます。サービス精神旺盛ですね。

 

初詣の神社を変えるのも一考じゃないでしょうか

数年前、私は嫁さんの実家の側で3年連続 「凶」 を引き当てました。
周りにも「また凶だよぉぉぉ~」と言っている人がちらほら。
そこは厄除けで有名なところでした。
「凶」で人々の不安をあおり、厄除けを勧めて儲ける。
そんな商売の構造が垣間見えました。

おみくじって、楽しいものだったのに、それ以来一度も引いていません。

ビッグバンさん、こんばんは

 

うまくやり過ごせたかは実は疑問です。

 

私のおみくじと関係は無いとは思いますが、前のおみくじを引く間に、義父さんが、大怪我をしたという知らせがありました。

 

正確には、「売れ 今が好期です」

 

今日、売るべきだったのかもしれません。

 見事に「凶」運を1日でやり過ごして、1年間の「大吉」を引き当てたわけですね。

 おめでとうございます。

 さて、「売るべし」を信じるかどうか。

「信じる者だけが救われる」との言葉もありますが・・・・

子育てお父さんさんのブログ一覧