ユーロは上昇、金は下落、ジム・ロジャーズ説
2012年01月03日
この説が出ると偶然だろうがユーロ上昇。この説には、自分も一理あると思う。ただユーロは厳しいかと。金は売りでしょうね。東北の農地も震災で下落し、買い時か?(Y)
[シンガポール 3日 ロイター] 米著名投資家ジム・ロジャーズ氏は3日、投資家の過度の弱気姿勢を理由に、ユーロは短期的に反発する可能性があるとの考えを示した。
ロイター・インサイダーに語った。
同氏はコモディティへの強気スタンスで知られており、依然として全般にコモディティに強気であると発言。ただ金については、過去10年の上昇を考えるとまだ下落するとの見通しを示した。
同氏は「私の考えでは、金は1オンス1200─1300ドルまで下落する可能性がある。金は11年連続で上昇しており、これは金融資産としては異例のことだ。調整の時期に来ている」と述べた。また、農業関連の投資に力を入れていることを明らかにした。
3日の金現物は、投資家のリスク選好姿勢で1.4%高の1586.95ドルまで上昇する場面があった。ただ9月初めに1900ドル超の高値を付けて以来、約15%下落している。
通貨では、投資家の悲観的見方は行き過ぎとし、短期的にはユーロが反発すると予想。
「私がユーロを保有するのは、あまりに多くの人がユーロに弱気になり、ショートポジションをとっているから。ユーロが何らかのかたちで存続するかどうかについては懐疑的だ」と述べた。
また、市場の不透明性からまだドルロングのポジションを維持していることも明らかにした。同氏はかねてから米連邦準備理事会(FRB)の債券買い入れに批判的で、ドルは中期的に下落するとみている。
同氏は「是非はさておき、世界的に市場が混乱すると、ドルを保有しようとする傾向が強まる。これは間違っているが、皆がやっているので、私もまだドルを保有している」と述べた。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
てっきり宇宙語を話すかと思いましたが、関西弁でしたか?
人当たりもよく、中国人のように商売上手ですね。
この人も、結構商売上手。
うらやましいです。

