伊豆大島で独居高齢者に手作り「おせち」が届られました

arama-さん

 お正月を前に伊豆大島では、1人暮らしのお年寄りに手作りのおせち料理が届けられました。

 ニンジンと大根で作られた紅白のなます。伊豆大島では1人で年を越すお年寄りのために、おせち料理作りが行われました。

 これは大島の社会福祉協議会が、毎年行っているもので、ボランティアの人たちによる手作りの煮染めや豆きんとんなど15品にお餅を添えて、1人暮らしのお年寄り265人に届けられました。

 大島では年々、高齢化が進み、今年の最高齢者は100歳ですが、このおせち料理は毎年、島のお年寄りの大きな楽しみとなっています。(30日15:27)

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
arama-さん

yoc1234さん

おめでとうございます

 

コメントいただきご返事が遅れましてすみません。

 

地域での交流の輪が広がることにより対応できたのでしょう。

 

先人の方々に敬意をはらいう気持ちがなければできないことですね。

 

昨年はいろいろとお世話をおかけいたしました。

 

本年もよろしくお願いいたします。

yoc1234さん

こんばんは。

 

いい話ですね。

 

思わずもらい泣きです。

 

こういうことは大事です。

 

今年はいろいろお世話になりました。

 

来年もよろしくお願いいたします。

arama-さん

「鍛錬の鍛は千日、錬は万日の努力」(長期充電中)さん

 

おはようございます

 

豆きんとん・・・・・・・前からありますよ

 

栗きんとん・・・・・・・のイメージがおありのことで・・・そう感じたのでは

 

豆きんとんの豆は「おたふく豆」が多く使われているとおもいます。

 

大納会・・・最高の下げでしたね。

大発会・・・期待したいと思います。

 

良い新年になりますことを祈願いたします。

 

コメントありがとうございました。

 

(退会済み)

おはよう御座います。

「豆きんとん」というものがあるのは、初めて知りました。

美味しそうなので、後で調べてみたいと思います(・ω・)ノシ

arama-さんのブログ一覧