かのぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ159件目 / 全278件次へ »
ブログ

干支と相場 壬辰

例年「干支と相場」的な記事を書いてきたのですが、今年は書きませんでした。書けなかった、のかもしれません。配信してくださるor掲載してくださるところがなかったためです。このあたりにも証券周りの環境の厳しさを感じます。。。(いや、私個人の筆力のせいなのかもしれませんけれども)
     昨年のはこちら 
     http://www3.stockweather.co.jp/catalystsignboard/2011/01/post_1930.html


「今年は干支の話をする人がいない」と皮肉まじりにいう方は、
卯は跳ねると言ってたけどさっぱりじゃあないか・・というのが理由になっているようです。
11月から仕手株は「跳ね」ていたかもしれませんが、
全般はぴょんぴょんとは行きませんでした。


ただ、「夕焼け」では年始、
「兎は前足が短く、上り坂は得意だが、下り坂にはめっぽう弱い」とうかがっていました。


それと 「辰巳天井」って、なんかねえ、その後暴落しちゃうみたいで使いにくいかもしれません。
こんな位置で天井 ってねぇ。。。

 

 

でも、一応 十二支で見ておきましょうか。

 

2012年は「壬辰(みずのえたつ)」。


「壬」という時には「陰がきわまって陽が生ずる」との意味があるそうです。
象形文字で、織機の中の糸巻き心棒の形がもとで、この中央に糸が巻かれてやや膨れた形を現しているそうです。
2011年「辛」は草木が枯れて新たな世代が生まれようとする状態でした。
それに続く、種をはらんだ状態、妊娠の「妊」に通じるそうです。
  ん~、まだ生まれてはいないのね。


世界の動きと考えると、今年は確かに新しいものが生まれようとして古いものを焼き払ったと言えるでしょう。ジャスミン革命から続く動きは大きなうねりでした。 

 

「辰」という文字は、淡水にすむ二枚貝から出来ているそうです。
転じてその貝殻でできた土をやわらかくする道具。


一生を表わす十二支で見ると5番目で、
動いて伸びる、整う との意味だそうです。

  「卯」が茂る意味だったのに・・・とも思いますけれども。

 

 

辰年だからあがる なんて決して言いませんけれど(^_^;)、
種が膨らむ、二枚貝で開墾するようなマーケットになりますように。

 

みなさま
佳いお年をお迎えください。

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    ようさん。さん
    2011/12/30 18:47

    お疲れ様です。1年間 夕焼け、夜トレそしてWSと楽しみながら

    勉強させていただきました。

    今年は大変な年でした。

    思えば1昨年に池田ゆいさんのご出演の時に初めて投稿させていただき

    アドバイスをもらいました。

    「塩漬け株が腐れ縁になってしまっている」

    ゆいさん、いわく「腐れ縁になるくらいなら新しいご縁を探せばよい」

    と言われました。そこで、マイルールを決めてLCを徹底しました。

    おかげで塩漬けはありません。今年はLCの重要性を痛感しています。

    感謝申しあげます。

    叶内さんのことは、フィナンシャルBOXの頃からファンです。

    これからもずーーと応援しています。頑張ってください。

    よいお年をお迎えください。

     

  • イメージ
    ようさん。さん
    2011/12/30 18:52

    追加、干支のお話、興味深く読ませていただきました。

    私、辰年なんです。

    前向きな性格です。

    酒好きです。

    昇龍って言葉もありますし

    来年に期待したいですね。

     

  • イメージ
    アヤリストさん
    2011/12/30 21:54

    先日、完と書きましたけどちょっと横に置いて下さい。意志が弱いんだよねー。

    ほんと、こんなとこで天井なんてどうするの。来年はスタートの年です。

    今年最後の夕焼け、オンデマンドで聴きました。

    かのうちさんの声すごく良かった。これがかのうちボイスです。

    ゲストが勝手知ったる身内かもしれないけれど自然な感じで良かった。

    テンション高からず低からずちょうど良い感じ。

    今年最後に良い声聞かせてもらいました。

    かのうちボイスアナリストとして2段階格上げ。

     

    来年14日は 「熟女キャスター・マーケットトーク」 失礼な淑女でしょ。

    まだ間に合うタイトル変えてもらいましょう。

    よいお年を。

  • イメージ
    アヤリストさん
    2011/12/31 09:33

    訂正

    失礼な淑女でしょ。を、熟女では気の毒、可哀そう、淑女にしましょう。に変更。

    いかん、いかん、酔っぱらって書き込むと失言が多い。来年から気を付けます。

  • イメージ
    ようさん。さん
    2011/12/31 09:53

    おはようございます。

    私も訂正です。池田ゆいさんのご出演は昨年でしたね。

    酔っぱらって書くと間違います。

     

    今夜から、随分と飲めます。楽しみです。

     

    かのうちボイス いいですよね。私は、PCでヘッドホンで

    聴いていますので凄くいいなーって思っています。

     

    以前、東証からのレポートのお声と、WSのお声のトーンの違いに

    新鮮さを発見をしたのを覚えています。

    全部のお声が大好きです。

    アヤリストさん。かのうちさん。良いお年を(^-^)

  • イメージ
    かのぴさん
    2011/12/31 14:33

    ようさん。さま
     ゆいさん、しばらくお目にかかってないですが、
    かわいらしい女性なのにすぱっと言ってくれるところが素敵ですね。
     FBからもずいぶん経ちましたねぇ。。
    あれは難しいお仕事でしたが、覚えていてくださる方がけっこういらして
    今ではとても感謝しています。
     辰年生まれですか。じゃ、強いですね!


    アヤリストさま
     31日は私も楽しくしゃべらせていただきました。
    そう言っていただけるとうれしいです!!
     聞き手なのか、もう少し出しゃばっていいのか、
    永遠の課題ですが、これからもいろいろ考えながら進みます。

    良い年越しになりました。ありがとうございます♪

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。