タオルから自然発火、アロマ原因の火災

arama-さん
美容や健康を目的に利用する人も多いエステサロンのアロママッサージ。そこで使用されたアロマオイルが染み込んだタオルが乾燥機の熱などがもとで自然発火し、火災となるケースが相次いでいることが分かりました。

 アロマオイルが染み込んだタオルを乾燥機にかけた後、熱が残った状態で放置すると、酸化したオイルの熱で、自然に発火するケースがあるというのです。

 オイルはタオルを洗濯した後でも残っている場合もあり、乾燥後、タオルが重なった状態で放置されると熱がこもりやすく、より危険だと言います。

 東京消防庁によると、今年11月の火災を含め、エステサロンでのアロマオイルが原因となった火災が過去5年で11件発生しています。去年1月、東京・豊島区のエステサロンでは店が全焼するなど、5棟100平方メートルが焼ける被害となりました。

 「タオルが重なっているので、保温状態が良くなって、さらに油自体からの酸化・発熱を伴いまして、どんどんたまっていく状況」(東京消防庁・金町消防署 火災原因調査担当 佐藤和広 係長)

 アロマオイルが原因での火災。東京消防庁はエステサロンなどに対し、乾燥機にかけた後のタオルを、熱があるまま放置しないよう、注意を呼びかけています。(26日16:02)
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
arama-さん

こわっぱv(・。・)さん

こんばんは

 

以前はてんぷら油を固めて捨てるもので発火して、、、

という火災もだいぶありました。

ねつを蓄えるものには注意が必要ですね。

「石灰乾燥剤」も取り扱いにも注意がいると思いますよ。

こんばんはです。


こわっぱの地元でも、何年か前に老人ホームが全焼した時がありまして、原因がマッサージ用のアロマオイルを含んだタオルでした。

乾燥機で発火したらしいです。

その時は驚きましたが、今では普通に似たような事件が何件もあるんですもんね(^o^;
arama-さんのブログ一覧