広葉樹の落ち葉を歩く 2011年12月24日 コナラやミズナラやクヌギやアベマキの落ち葉が舞い散る中散歩しました。足を取られそうになる厚さです。そんな中まだ小さな花が咲いていました。ドウダンツツジの紅葉もまだありました。サザンカが今を盛りと咲いています。50年目の木でしょう。大きくなりました。寒い時期はこの中にたくさんのメジロがいます。集団でいるのはビックリします。普通は番で行動します。この上を大きな鷲でしょうか?飛んでいきました。最近滅多に見ないです。
ドウダンツツジ
キンポウゲ
メジロがついさっきまでいた、山茶花の花
落ち葉のなか散歩するのは
サクサクと快い響きがして好きですね (^_^)♪
こんにちは
おおきな山茶花の木、つい先日も日記にアップされていたのを見ました^^
初めて見たのでびっくりしましたが、山茶花も垣根用に剪定しないとこんな大きな枝を広げた木になるのですね。
沢山花をつけると、ピンクの木^^
緑じゃないとなんだかピンときませんでしたが・・
木は緑色・・・固定観念で、頭の固さを自己認識です^^;
落ち葉も掃除をしない自然の中では堆積して、それがやがて寒さ除け、肥料にもなるのでしょうね。
足をとられないように、気をつけて撮影してください。。
kattanさん
こんにちは。
そうですね、人が歩く場所だけ薄くなって、道のようになる。
サクサク音がする中、小鳥の声がする。
紗々さん
こんにちは。
サザンカが各地で街路樹になった年代が50年前です。
一種の流行でした。
ピンクの壁が各地でできています。
その中にウグイス色のメジロが行き来して、
白い目をぱちくりする。
落ち葉は分解され、小さな虫や黄金虫に食べられ、土に戻ります。
こんばんは。
先日日記にも書きましたが、イチョウの葉っぱのじゅうたんの上を歩いた時も気持ち良かったです。
足を取られるほどの厚さの葉っぱの上を歩いたら、さぞや気持ち良かったことでしょうね。
TAROSSAさん
おはようございます。
先日の銀杏並木の話で東京によく行ったことを思い出します。
ここも、スキーができるほどのコースがあり、そこにも落ち葉が降りしきる。
そりを持っていったらおもしろいでしょうね。