siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1347件目 / 全2597件次へ »
ブログ

2012年(平成24年)干支は辰!年賀状、小さい辰見つけた♪

『辰巳(たつみ)天井、午(うま)しり下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、戌(いぬ)笑い、亥(い)固まる、子(ねずみ)は繁栄、丑(うし)つまずき、寅(とら)千里を走り、卯(うさぎ)は跳ねる』という株式相場の格言から言えば、今年は株価が大きく上昇し(跳ねる)、来年に天井をつけるということでありますが、どう考えても今年は株価は上昇していないわけで、新年がどんな株価になるかは、格言から考えるとわかりづらいところであります。

ちなみに卯(うさぎ)は跳ねると言えば、今年は東日本では大地が跳ねてしまったわけであります。

 

また新年の辰巳の龍は、干支で唯一の想像上の動物だそうであります。

怖いものとして恐れられるところを考えると、欧州の金融危機が危惧されるところであります。

金融危機なるものも、ある意味想像なくして存在しないものであります。

 

そして気になるところと言えば、東日本大震災の発生をピタリと当てたSBIホールディングスの北尾CEOが気になる日記を書いております。

 

金成日後の北朝鮮

http://www.sbi-com.jp/kitao_diary/archives/201112214089.html

 

『米誌タイムの今年の人「プロテスター」について』

http://www.sbi-com.jp/kitao_diary/archives/201112224097.html

 

私は中国がらみの記述が少々気になりましてね。

竜の起源は中国にあるといわれているからであります。

辰巳(たつみ)天井とありますから、中国で大騒動があって、以後世界は安定に向かっていくと読めなくもないのであります。

 

ま、何はともあれ、相場格言で言えば、辰巳はスタートの年であります。

私の人生においても、そろそろ大きな転機がやってくるような気がするのでありますよ(笑)

 

 

さて、私はすでに年賀状を書きましたが、皆さんはどうですか。

私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)より、辰を集めてみましたよ。

 

http://amanaimages.com/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=keyword&Page=Search&KeyWord=%92C&ImageID=

 

https://tagstock.com/#!/search?qw=%E8%BE%B0

 

そう言えば今日のこのチャートも、辰のようでありますね(笑)

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2402.T&ct=b

 

さて、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)でありますが、株主優待はこちらであります。

 

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
 保有期間1年未満
 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 
(1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上

(1) 6kg 及び (2)

 

長期保有優遇の優待ですので、購入時期への損得感はあまりありませんが、やはり権利確定月に近い時に買えれば、それに越したことはないと思います。

アマナHDは12月決算ですので、今は絶好の買い時かと思います。

配当も1株あたり15円を予定しておりますよ。

税引き前の配当利回りは、3%以上あります。

株式投資は分散投資が基本ですから、このアマナHDも投資先の一つとして、欠かせない銘柄の一つだと、私は思います(笑)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。