siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1349件目 / 全2597件次へ »
ブログ

冬至の日に思う、やがて来る日本の株式市場の春!

最近の寒さはハンパ無くて、私の場合は仕事明けで家に帰って、暖房を入れて3時間ほど睡眠をとるのですが、部屋が冷えすぎていて、3時間の睡眠から目が覚めた後も部屋が冷え切っていたのには、びっくりしました。

そんな寒さにやられたのでしょうか、鼻水が止まらなくてですね、先ほど鼻をかんだら、どろっとした色のついたものでして、頻繁に鼻をかまなければこれは喉に降りてきて、痰となって私を苦しめるものであります。

どうやら私の風邪は鼻を頻繁にかむことが出来る環境ゆえに気づいていませんでしたが、相当重症な風邪であると、今になって認識したのであります。

 

そんな私ですが、今日は朝から職場の送別会がありまして、先月も先々月もやったのでありますが、また今月も送別会でありました。

今月は二人いて、一人は定年退職、もう一人もそれに近い形の退職でありますが、今日来たのは、定年退職の方だけでした。

私の職場は年配の方が多く、人の入れ替えが頻繁なので、私の出世は必然だと思うのであります。

多少前後することはあっても早いか遅いかの違いだと、私を今の営業所に追い出した当時の上司は言っておりました。

 

で、家に帰ってからは、近所を1時間ほどジョギングしました。

ジョギングしますと、1日のうちに最低限やらねばならないことをやり終えた感があるのであります。

 

で先ほどコナカから配当が来ていまして、みずほの配当と合わせて、この後換金してこようと思います。

他にはアパマンから事業報告書が来ていました。

コナカもアパマンもすでに売却してしまいましたので、一抹の寂しさを感じたのであります。

 

今日は冬至であります。

寒さはこれから更にきつくなっていくと思いますが、太陽の光が降り注ぐ時間は実は今日より日々長くなっていくのであります。

春の芽生えは、もうすでに始まっているのですよ。

 

株式市場もまたしかり。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2402.T&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

上のチャート見たら、いつまでも土の下に隠れていそうでありますが、実は本日も年初来高値更新を致しております。

企業業績も目下は最終赤字転落が控えておりますが、その先には、悪材料出尽くしとの声がすでに多く聞かれるのであります。

 

 

さて、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)でありますが、株主優待はこちらであります。

 

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
 保有期間1年未満
 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 
(1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上

(1) 6kg 及び (2)

 

長期保有優遇の優待ですので、購入時期への損得感はあまりありませんが、やはり権利確定月に近い時に買えれば、それに越したことはないと思います。

アマナHDは12月決算ですので、今は絶好の買い時かと思います。

配当も1株あたり15円を予定しておりますよ。

税引き前の配当利回りは、3%以上あります。

株式投資は分散投資が基本ですから、このアマナHDも投資先の一つとして、欠かせない銘柄の一つだと、私は思います(笑)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。