yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12967件目 / 全21073件次へ »
ブログ

カブ四季総会




カブ四季総会
2011年12月17日

名古屋でカブコムの講習会があった。

社長:
現在の環境は一日の取引
現物3000億円台

先物4000億円台

FXはなんと4兆円規模だという。

カブコムでは信用が70%になってきた。リーマン以降生き残ったのはショートをうまく使う人だけ。

最近、夜の日経225はFXに釣られて上下する。

日中のボラが少ないのは東証のアローヘッドのせい、日銀がETFで買い支えるのでどうしても動きづらい。

そんな中、ETFのVIX短期は値動きがいい。

今後カブコムの信用で売りができるものを増やしていく。

できる人のまねをして売買する、ミラートレードとかコピートレードというのも充実させる。

山田先生講演会

適当にいつもながら絶好調の講義。

1~3もしくは4~6月に転機が来そうだが、

欧州のリセッション、オバマが意外と勝ちそうな気配。
中国の不動産が下落。工場閉鎖が後を絶たないことは不気味だ。

アラブの春から今度はロシアの春が来そうだ。

この状況は3年前に良く似ている。
そのときはアネストワン、GSユアサ、ダイワボウが上昇した。

今回はおなじでは?

スマホ関連:エレコム、日特エンジン、ジオマテック

内需:コメ兵、ユニチャーム、ユニクロ

リンナイ、ホシザキなど

適当に銘柄をあげておられたが、余り宛にはなるまい。

3年前は1~3、4~6月は12月中に調整したので、自動車や、電機、商社、鉄鋼が強かった。

今年の一押しは商社だということだ。

最後に辰は立つ

辰巳天井という言葉もある。

偶然だろうが、この20年大体当たっている。

終わっての反省。


経験から言えば、アナリストの言葉は反対に受け止めれば大体当たる。

去年は今年はウサギで株がはねるといったが、地面が、原発が跳ねてしまった。

大うそつきであった。

FXは使いにくいが、手数料は結構安い。

店頭0円、くりっく365は98円ということだ。

投資の主体がFXに移動していることに注目すべきだろう。

自分も気がついたら、すごいレベルの取引をしてることがある。

個人の現物取引は今や80以上の人がほとんどの保有しているだけ。

若い人は信用が多いようだ。

各国政府も商品やFXや信用をやめさせ、現物だけにすべきでしょう。

レバレッジ運用が諸悪の根源。

あっという間に借金がかさむ結果に。

南欧の人々にはきちんと働いてもらうしかない。

FXで儲かってる人は、現物株だけになっても、その手法は役に立つだろう。




16件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/12/17 19:34
    参加されたんですね。 (^_-)-☆

    カブコムグッズは何が貰えました?

    京都では、必勝ハチマキ 携帯ストラップ ボールペン・・・ でした。

    齋藤社長の話の内容は、あまり変わってないようです。

    現物手数料の値下げはいつ頃だって言いましたか?
  • イメージ
    yoc1234師匠様 こんばんわ

    >ロシアの春が来そうだ
    そんな気がする でもプーチンとシャラポアが昔いたぐらいしか知らない

    >今年の一押しは商社だということだ。
    TPP断固反対

    >個人の現物取引は今や80以上の人がほとんどの保有しているだけ。
    私はトホホ 80以上の人 

    >投資の主体がFXに移動していることに注目すべきだろう。
    時代に追いつけない


    石川県の地場の竹松証券の正月のセミナーに行った。
    大阪の何とか証券の偉い人が話して、
    「去年私の推奨した日立を買ったは2倍になった。今年も日立です。」
    と自信たっぷりに言っていた。あまり変わってない。
    石川県では、津田駒がいいと言ってた。
    170円ぐらいから250円なってまた170円ぐらい
    マイナスではないからしかたないか。
    災害がなかったら上がっていたのかな。



  • イメージ
    ママ ウサギさん
    2011/12/17 21:12

    こんばんは

     

    山田さんの話はリズミカルで面白いですね。

    あたりはずれは別として(笑)

     

    >今後カブコムの信用で売りができるものを増やしていく。

     

    上手くカブコムさんも投資家さんもウハウハになればいいけれど

    たまーに私も信用売りするけど、やっぱり怖いです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/17 21:56

    呑気呆亭さん

     

    こんばんは。

     

    お土産、同じ内容ですね。

     

    手数料は来春でしょう。

     

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/17 22:04

    株はがまん  が出来ないさん

     

    こんばんは。

     

    いろいろありますね。

     

    証券マンは基本的に株ができないから、聞いてもあてにはなりません。

     

    プロの言葉も、お金を払って聞くものでも、儲かるとは限りません。

     

    自分の筋がよくなるようにするのか、きっぱり辞めて、貯金にするのか?

     

    いずれにしても、本業が大事です。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/17 22:08

    ママ ウサギさん
    こんばんは。

     

    信用も使いようでしょうね。

     

    ヘッジに使う分にはいい。

     

    ここのいいところは。

     

    MUFGの定期も担保にできる点です。

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/12/18 00:05
    名古屋関連の銘柄が多そうですね。
    リップサービスでしょうか。
  • イメージ

    おはようございます。

    私は魚の練り物と大根で各地のおでんを食べてますが寿司も練り物が活躍してます。

    ケーキも練り物が流行ってます。

     

  • イメージ
    kattanさん
    2011/12/18 06:40

    中国の不動産が下落。工場閉鎖が後を絶たないことは不気味だ。

     

    これからこれから

  • イメージ
    にゃん7さん
    2011/12/18 07:25
    FXの方が儲けも損もデカいです(^。^;)
    株は現物オンリーですが、確かに売買回数は減りました。
    カブコムの手数料が高いので、ノーロイドの投信しか利用していません
    カブコムの株も暴落で、数年前から塩漬けです(笑)
    私の中ではカブコムはダメダメなイメージです(笑)
    アナリストは当たらないですよね~
  • イメージ
    ふぐちゃむさん
    2011/12/18 07:44

    おはようー

     

    yoc1234さん 、参考になります。

    いろいろ教えてください。!!

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/18 09:32

    企画プロさん

     

    練り物がお好きなようですね。

     

    こちらは、新鮮な魚介類と新鮮な野菜が手に入るので、

     

    生でもいいし、鍋でもいいです。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/18 09:34

    ハクゼンさん

    地元の企業の方が多いので、応援してほしいということでしょう。

     

    MUFGグループですが、うさんくさいイメージの会社でした。

     

    益々、面白い企業になるのでしょう。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/18 09:36

    kattanさん

     

    曲がり竹とホタテと干物はいつ送ってくれるのでしょう。

     

    写真でいいです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/18 09:41

    にゃん7さん
    おはようございます。

     

    去年の9月からと、今年の9月から2年にわたってFXの成績抜群です。

     

    もっとも、馬鹿でも儲かる相場でしたが。

     

    ほとんどの人は、自分の小遣いで株やFXをやればいい。

     

    年金や老後の資金でやったらいけません。

     

    現金は一番強いデフレの時代。

     

    MMFやMRFに戻しておきましょう。

     

    たとえば豪州などインフレのほうが多く、リターンは多そうですが実際にはマイナスになっています。

     

    ブラジルも中国も同じです。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/18 09:45

    ふぐちょうちんさん
    おはようございます。

     

    いままで、多くの人を株に誘ってきましたが、このかこうする局面では、

     

    絶対に手を出してはいけません。

     

    上昇するときはばかでも儲かります。

     

    今やるなら、売りから入ること。

     

    損切りができること。

     

    これができない人はやめといたほうがいい。

     

    そのうち、大幅上昇する局面が来ます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。