米、イラン制裁法案成立へ  日本の受ける影響は???

arama-さん

 核開発を続けるイランを制裁するため、イランの中央銀行と外国の金融機関が取り引きをできないようにする法案が15日、アメリカ議会の上院で可決され、成立する見通しとなりました。日本への影響も懸念されています。

 前日の下院に続いてアメリカ上院で可決された法案は、イラン中央銀行と取り引きのある外国金融機関に対してアメリカの金融機関での口座の開設や維持を禁じるものです。近くオバマ大統領が署名し、成立する見通しです。

 制裁にはイランを国際金融システムから孤立させるねらいがありますが、原油の1割をイランから輸入している日本に影響が及ぶ可能性もあり、玄葉外務大臣は16日、「日本と世界の経済全体への影響が懸念される」とアメリカ側に伝えたことを明らかにしました。(16日13:22)

arama-さんのブログ一覧