siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1365件目 / 全2597件次へ »
ブログ

これが私の毎月3万円の株式投資だ!重大決断!リバランス決行!

私の毎月3万円の株式投資ですが、本日重大な取引を大規模に決行致しました!

私はマイルールで、単元株しか保有していないものは、基本的には売却しない、すなわち単元株だけは企業が破綻しない限り持ち続けるつもりでありました。

しかし今回そのマイルールを破り、含み益のある単元株式を大規模に売却。

そしてその資金で、新たに優待銘柄を1銘柄購入いたしました。

この決断が正しかったのかどうかは、私は実行した今もわかりません。

ただ現時点ではそれがベターだと考え、私は実行いたしました。

 

売却したのは次の銘柄であります。

全て利益確定の売却であり、私はこれらの銘柄に感謝を致します。

たくさんの利益、ありがとうございました!

 

2341 アルバイトタイムス 78円×100株=7800円

2703 日本ライトン 127円×100株=12700円

2792 ハニーズ 1140円×10株=11400円

3350 フォンツホールディングス 4550円×1株=4550円

4848 フルキャストホールディングス 16500円×1株=16500円

5103 昭和ホールディングス 53円×100株=5300円

5234 デイシイ 220円×100株=22000円

5959 岡部 394円×100株=39400円

7494 コナカ 522円×100株=52200円

8107 キムラタン 5円×1000株=5000円(あと1000株保有しています)

9439 エムエイチグループ 23910円×1株=23910円

計20万760円

 

それと昨日売却したのが、

9822 クロニクル 41円×1700株=69700円(あと100株保有しています)

 

で、この両資金をあわせて、7616 コロワイド 520円×500株=26万円で買いました。

 

また私は松井証券を利用していますので、手数料は1050円です。

 

この取引のきっかけは、キングオブ株主優待銘柄とも言える、コロワイドの株が欲しかったからであります。

私の日常の飲み代は相当な金額であります。

コロワイドのこちらの株主優待は、とても魅力的に思えたのであります!

500株以上一律
※1回につき1万円相当のご優待お食事ポイント
 
ポイント付与(年4回) 
3月末日株主:6月及び9月
9月末日株主:12月及び3

 

売買の背景としては他に、胃袋減少の進む日本社会でありますが、禁煙が社会的に推奨される中では、私は居酒屋の需要は案外底堅く推移するのではないかと睨んだのであります。

ここ数年の売上の減少も比較的わずかであり、優待の継続に関しては会社の意思が全てではありますが、私は少なくとも元を取るのに必要な期間(優待年4万円分付与なので、約7年。配当は小額なので今回は計算せず)は、優待が継続するのではないかと、賭けることにしたのであります!

割安感についても、現在の売上が約1000億円あり、時価総額が約400億円ですから、私は売上=時価総額を投資のベースにしていますから、決して割高とは考えられなかったのであります。

またキングオブ株主優待銘柄のコロワイド株は、優待使用の日記を書くことで、今後私のブログを大いに華やかなものにしてくれるのではないかとも、私は期待するのであります!

コロワイドの株主優待使いました!というタイトルで日記を書くのが、今から楽しみなのであります(笑)

 

そんなわけで、この銘柄を買うための資金がどうしても欲しかったのです。

私は毎月3万円の株式投資以外の資金を使って購入することは出来ましたが(小額ですがボーナスだってありましたしね)、それだと意味がないと思ったのであります。

私はこの「毎月3万円の株式投資」を今後も、私のブログのサブコンテンツとして、PRしていきたいと思ったのであります。

 

※ちなみにメインコンテンツはもちろん私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)の応援日記ですけどね(笑)

 

そういうわけで、キングオブ株主優待銘柄のコロワイド株の購入資金は、私はマイルールを破り、保有する単元株を売却することで資金獲得することに致しました。

売却においては、損切りはしないという前提ルールの下で行いましたので、今回の銘柄入れ替えはリバランスにもなったと、私は考えております。

 

で、売却の銘柄の選定では、次の要素を重視しました。

 

・含み益がある

・復興関連銘柄(テーマ株としてもてはやされ、他銘柄と比較すると割安感が薄い)

・株主優待改悪銘柄、もしくは私にとってあまり必要でない優待の銘柄

・そもそも優待も無く、配当も小額な銘柄

 

と、ネガティブな要素を並べてしまいましたが、先ほども申し上げました通り、全て利益確定の売却ですから、今回の売却銘柄には感謝しております。

もし万が一下がってきたら、再び購入の検討をしたいと思います。

 

というわけで、私の毎月3万円の株式投資は、今回大きなターニングポイントを迎えました。

2年前の2月から始めた、この毎月3万円の株式投資は、当初3年後を一つの区切りとして開始したしました。

あと2ヶ月で3年であります。

最後のラストスパートで、一つのポートフォリオの形を完成させようと思います。

そしてもちろん毎月3万円の株式投資は、それから先も続きますよ。

どんな展開になっていくのか、自分でも楽しみであります(笑) 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。