かのぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ165件目 / 全278件次へ »
ブログ

注目のIPO

本日の注目はネクソンのIPOでした。


初値は拍子抜けするほど穏当。
ただちょっとその後が弱かったなあ。。。(まだ引けてないけれども)

 

 

先々週、IPOや小型株の関係者の忘年会がありました。
なんともニッチな濃ゆ~いお集まりです(^_^;)。


最近では、
「小型株担当」ではなくなった人、
そもそもIPO担当者が特別に置かれなくなった会社などもあるのですが、
それでも従来のメンバーはほぼやって来てます。
私自身も「中小型株情報」というコーナーを担当していたのはもう10年も前のことになってしまいましたでしょうか。(遠い目)
それでも、新規に上場してくる会社や小型でみんながまだ知らないけれども頑張ってる なんていう会社を見つけるのは今でも楽しいと思っています。
株の醍醐味♪

 

 

で、今回の会合では
やはりネクソンのことを聞いて回りました。


評価は分かれていて、
幹事証券さんが売るのにだいぶ苦労したらしい、、、
資金の使い道として韓国にビル建てるってのはどうなの??
まぁ、グリーやDENAがひと相場やっちゃった後だからねぇ、
成長性って言われても、ゲームの類はやっぱり水ものでしょ
などの懐疑的な見方があった一方、
社長のオーラがあった、こういうのは久しぶりに見る
という強力な押しの方もいらっしゃいました。
この人がこんな褒め方するんだ!と印象に残りました。


そしてみなさん一様に
(個人情報流出でIPOが危ぶまれていた時期でしたので、予定通り上場できることと)
穏当な初値、しっかりしたセカンダリーを願い、
IPO全体、小型株市場への好影響を切に祈ってました。

 

ちなみに「メープルストーリー」はけっこう評価の固まった人気のあるオンラインRPGです。
かわいいキャラはCMなどでご覧になっていると思います。


 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    アヤリストさん
    2011/12/14 20:10

    ゲームに疎い私でも今日のネクソンの上場は注目していました。

    やはり公募株数の多いのが初値に影響したのですかね。

    出来たら陽線で終わって欲しかったです。相場全体の為にも。

    えっ、10年前にコーナーを担当。残念ながらその頃は聴いていませんでした。

     

    今日のこべつい放送を聞いていて、

    何とかいつもの明るい優しい癒し系の声に戻ったようですね。良かった。


    余談ですけど

    今、株の配当が続々届いています。ほとんど塩漬け株分。

    女房が印を間違えて俺の名義の配当金も全部自分の印を押しててんやわんや。

    ほんとに間抜けなんだから。でも換金出来ました。今は印なら何でも良いみたい。

    女房の考えでは、私の物は私の物、亭主の物も私の物。結局全額女房の懐に。

    その日のうちに服に化けたみたい。帰ってきたら満足そうな顔でした

    やっぱり自分名義は自分で換金に行かないと、改めて認識。

     

     

     

  • イメージ
    かのぴさん
    2011/12/15 14:57

    そうそう、全体に影響がありそうな話題のIPOでしたよね。

    うーん、ちょっとこの地合いでは吸収資金が多すぎますね。。。

    もっと活況ならこなせるんでしょうけれども。

     

    お~~、配当♪ 

    うちにも来ましたよー。ちょこっとですけれど、うれし~。

    その日のうちにお洋服に化けましたか。

    消費=日本経済に貢献ですね。

     

    ほんと、風邪声ではだめですよね。反省。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。