rirakuma2-3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ35件目 / 全36件次へ »
ブログ

皆既月食

満月が地球の影にすっぽりと覆われる「皆既月食」が、10日夜11時すぎから、全国で観測されます。さきほどから月の一部が欠けはじめ、晴れるところが多い北海道から九州にかけての太平洋側を中心に街中でも肉眼で見えそうです。

「皆既月食」は、太陽と地球、それに月が一直線上に並んで月が地球の影に完全に覆われる現象です。さきほどから月の一部がかけはじめました。国立天文台によりますと、10日午後11時5分に、地球の影にすっぽりと覆われる「皆既月食」になります。暗くなった月は地球の大気の層で屈折した僅かな光を受けて赤黒く輝き、この状態が午後11時58分まで50分余りにわたって続くということです。月食のはじめから終わりまでを全国で観測できる皆既月食は11年ぶりで、気象庁によりますと、10日夜は、北海道から九州にかけての太平洋側を中心に晴れるところが多く、広い範囲で街中でも肉眼で見えそうです。

 

今、ちょうど半月くらい。

今日は、観察するには寒いなぁ~







10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはです。


    あともう少しですね!
  • イメージ
    rirakuma2-3さん
    2011/12/10 22:58

    こんばんは~!

     

    今は、もう、かなり細~くなりました。

    あと、ちょっとですね(・ω・*)ノ

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2011/12/10 23:07

    rirakuma2-3さん、こんばんは

     

    1ヶ月のご無沙汰でした。ここでお会いできるとは.....

    こちらはくもりで残念ながら見えそうではありません。

    また、よろしくお願いします。

  • イメージ
    漠羅天さん
    2011/12/10 23:24

    rirakuma2-3さん こんばんは^^

     

    残念ながら曇ってて見えませんでした^^;

    もっともこちらは日本海側ですがww

     

    ところで、rirakuma2-3さん、って名前長いので

    リラさんって呼んで良いですか?^^;

     

    失礼な頼みで申し訳ないっす^^;

  • イメージ
    rirakuma2-3さん
    2011/12/10 23:37

    漠羅天さん

     

    こんばんは。

    残念ですね~

     

    ただ今、赤い月です。

    今日は、寒い分、星がつくり物かと思うくらい

    またたいてます☆

     

    もちろん、リラさんでいいですよ~





  • イメージ
    rirakuma2-3さん
    2011/12/10 23:41

    子育てお父さん

     

    こんばんは~☆

    こちらでも、どうぞよろしくお願い致します!!

     

    ただ今、赤い月ですが、まだ上の方が少し暗い感じで。。

    でも、ほぼ、ほぼまん丸です。

    卵の黄身にも見えます

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2011/12/11 07:05

    rirakuma2-3さん、おはようございます。

     

    あの後、雲が晴れて月食を見ることが出来ました

     

     

  • イメージ
    rirakuma2-3さん
    2011/12/11 23:09

    子育てお父さん

     

    こんばんは。

    うまく見ることが出来て良かったですね~

  • イメージ
    ビッグバン2011さん
    2011/12/11 23:30

     この日記に、今、気づきました。

     私も、昨日、この日記に少し遅れて、2240分頃に、月食の日記を投稿していました。

     昨晩、神戸は、よく晴れていて、満月がくっきりと見えたので、月食もクリアに見ることができました、

  • イメージ
    rirakuma2-3さん
    2011/12/11 23:38

    ビッグバンさん

     

    こんばんは。

    昨日は、ところどころ雲も見られましたが

    空の感じがとても澄み切った感じで、綺麗でしたね。

    あんなに綺麗に見えると思っていませんでした

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。