真珠湾攻撃70年、追悼式典

arama-さん

 旧日本軍がアメリカ・ハワイの真珠湾を攻撃してからちょうど70年を迎えた7日、真珠湾の公園で亡くなった兵士らの追悼式典が開かれました。

 「ここ真珠湾で攻撃を受けたかつての軍人らの高齢化が進み、70年をひとつの区切りととらえ、この式典に出席する人が増えました」(記者)

 1941年12月7日、旧日本軍はアメリカ軍の太平洋の要衝だった真珠湾の基地を攻撃し、アメリカ軍の兵士らおよそ2400人が死亡しました。式典には去年より1000人あまり多いおよそ3500人が出席し、最初の攻撃があった午前7時55分に黙とうがささげられました。

 生存するアメリカ軍元兵士およそ100人も参加しましたが90歳前後の人が多く、生存者らで作る協会は高齢化のため活動を続けられず、今月末の解散が決まっています。一方、去年まで戦地をめぐるツアーを組んで式典に参加していた元日本軍兵士たちは、高齢化などの理由で出席できませんでした。(08日05:33)

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
arama-さん

yoc1234さん
おはようございます

 

人それぞれ、良しに付け、悪しに付け、いろいろと考え方があると思います。

 

コメントありがとうございます

yoc1234さん

おはようございます。

 

アメリカの式典に行くのが信じられません。

 

30年前まだ、現地ではハワイもオーストラリアもジャップと呼ばれてしまいました。

 

米軍の収容所でなくなった、日本人も多いと聞きます。

 

あまり騒がないほうが良いようです。

 

この辺が日本のマスコミのダメなとこで、相手国の利益に成ることを

 

ヘイチャラで報道します。

arama-さんのブログ一覧