TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4680件目 / 全6457件次へ »
ブログ

来年の花粉は2月中旬から飛び始め、飛散量は今春より少なめ?

日本気象協会は、来春のスギとヒノキ(北海道はシラカバ)の花粉飛散予測を発表し、来年2月中旬に四国と東海、関東から飛び始め、例年(過去10年の平均)と同じかやや遅くなる見通しだそうです。

 

飛散量は九州と四国で例年より少なく、ほかは例年並みの傾向で、東北の太平洋側は地域により例年より多くなる見込みだそうです。

前年夏の記録的猛暑の影響で飛散量が多かった今春と比べると、30~70%程度の地域が多いようです。

1~2月は冬型の気圧配置の日が続き、西日本(近畿-九州)から東日本(関東甲信、東海、北陸)の気温は平年並みか低くなるとみられるためで、花粉が飛び始める時期も例年より遅くなる所があると予測したようです。

 

今年の春は薬が合ったためか、それほど苦しまずに済みました。

来春はそれよりも少なくなるとのことで、ほっとしています。

 

6件のコメントがあります
  • イメージ

    こわっぱにとっては、どうやら朗報のようです(^-^)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/12/8 20:23
    こわっぱさん こんばんは。

    こわっぱも花粉症ですか。

    私にとっても朗報です。
  • イメージ
    TAROSSAさん


    酷い時なんかはティッシュ箱を持ち歩くほどです(ノд<。)゚。

    この辛さは花粉症の人にしかわかりませんよね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/12/9 01:37

    こわっぱv(・。・)さん こんばんは。

     

    あと2カ月もすれば花粉が飛び始めますね。

    あのつらさは私もよ~くわかります。

     

    今年の春はまだほとんど症状がでていない時に医院へ行って、その薬が良く効いたので、来春も同じ医院へ行こうと思っています。

    早めに医者にかかるのがお勧めです。

  • イメージ
    TAROSSAさん


    >今年の春はまだほとんど症状がでていない時に医院へ行って、その薬が良く効いたので、来春も同じ医院へ行こうと思っています。
    早めに医者にかかるのがお勧めです。


    ぜひそうしたいと思います!

    辛く長い春にならぬよう予防はしておくべきですよね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/12/9 23:40

    こわっぱv(・。・)さん こんばんは。

     

    そろそろ鼻がつまりそうだぞとか、鼻水がでそうだぞっていうのは、長い間花粉症とつきあっているせいか、なんとなくわかるんですよね。

     

    そんな感覚になったら医者にかかろうと思います。

    なるべく苦しみたくないですもんね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。