中国人花嫁斡旋ビジネス登場 人身売買まがいの広告

AAI Fundさん
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結婚するのに多額の資金が必要となるエジプトで最近、独身男性に中国人の花嫁を紹介するという、人身売買まがいの広告が登場している。うたい文句はずばり「安さ」。エジプト人男性の結婚難を背景とした新手のビジネスとは-。

 エジプト紙マスラーウィー(電子版)によると、昨年夏ごろからインターネット上に、日本円にして十数万円程度でエジプト人男性と中国人女性の結婚を斡旋(あっせん)する広告が増え始めた。

 そこには中国人女性の魅力として、▽体が小さいので食事量が少ない▽エジプト人ではないので、同国の風習である豪華な結婚披露宴が不要▽花嫁の両親は中国に残るので世話をみる必要がない-ことなどが列挙され、いかに経済的に“お得”かが強調されているという。

 裏を返すと、エジプト人男性にとって、結婚資金がいかに重要な問題かが分かる。

 一般的にエジプトでは、男性側が花嫁の家族に、日本の結納金にあたる多額のお金を支払うほか、新居となるアパートや家具なども用意しなくてはならない。費用は総額で数百万円に上ることも珍しくない。

 ところが、同国では若年層を中心に失業率が高止まりし、大学を卒業して就職できても十分な収入を得られる人はほんの一握り。多くの男性は親の援助に頼らざるを得ないため、「息子が3人いると破産する」といった、笑えない冗談まである。親の援助もあてにできなければ、かなりの年齢まで結婚は諦めるしかない、というケースも多い。

その点、外国人との結婚は新郎側の負担が少なく、しかも出稼ぎのチャンスに恵まれる可能性も高い。観光地では外国人を狙った「ナンパ」のトラブルが後を絶たず、近年は社会問題としてメディアで取り上げられることも増えている。

 中国人花嫁の斡旋がどれほど広がっているかは正確な統計がないため不明だが、こうしたいかがわしいビジネスが登場する背景に、エジプトの若者を取り巻く社会問題が横たわっていることは間違いない。

 また、ムバラク前政権を退陣に追い込んだ大規模デモでは、そうした若者の閉(へい)塞(そく)感が原動力のひとつとなったとみることもできる。






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