【書評】『ウイスキーは日本の酒である』輿水精一著

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貯蔵庫は思考の場所

 アイリッシュ、スコッチ、アメリカン、カナディアン、ジャパニーズ。これらが世界の5大ウイスキーと呼ばれている。ということを知らされると、いつのまに日本のウイスキーがそんなに評価を受けるようになったのか、と一昔前のことを知る世代には驚きの声があがるだろう。

 それどころか、本書の著者は、もはやウイスキーは日本の酒である、と言うのである。

 80年以上前に日本で初めてウイスキーが誕生して以来、その味と香りが、日本の風土特有の世界を持ち、なおかつ他の地域でも普遍的な評価を受けるようになった、ということ。この数年、本場のスコットランドでも日本のウイスキーは毎年、最高賞を受賞し続けているのである。

 いや、実際、美味(うま)くなったのだ。ウイスキーを「洋酒」と呼んだ時代は、はるか彼方(かなた)になった。

 1980年代初期、サントリー「オールド」は年間1億4800万本を販売し、全盛を極めていた。しかし、83年以降、ウイスキーブームは下降線をたどり始めた。実は、その頃から日本のウイスキーメーカーは秘(ひそ)かなレベルアップをはかるのである。その結果、いままた、角瓶を炭酸で割ったハイボールが若者たちに人気で、ウイスキーを飲む人口が一挙に増えてきている。

輿水精一(こしみずせいいち)はサントリーのチーフブレンダーである。その腕は世界中に鳴り響いている。この間、日本でしか考えられないアイディアのウイスキーづくりが、著者によってなされてきた。

 杉材の樽(たる)でモルトを熟成させ、竹炭で濾過(ろか)する(「膳」)。梅酒を漬け込んだ樽で熟成させたモルトも用いる(「響12年」)。これらは日本の食文化にあったウイスキーを、という要望と、ジャパニーズウイスキーの香味の特徴を際立たせる、というところから生まれている。

 蒸溜所のなかでは貯蔵庫にいるときが一番幸福だと著者は言う。「貯蔵庫は考え事にすごく適した場所です」。なるほど、チーフブレンダーならではの思考の場所があるのだ。





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