生活保護マンション。

花一番さん
花一番さん

生活保護費は、40年間満額の国民年金よりかなり多く、なおかつ医療費・税金免除などで

 

優遇されすぎではと、昨夜のニュースで報道していた。

 

大阪万博の頃、大阪市のあるところに「生活保護マンション」(正式名不明)があった。

 

当時は、ほとんどの家は長屋であり、木造アパートだった。

 

風呂も銭湯で、我が家では回数券を買い置きしていた。

 

そんな時代に、黒い大きな7階建てのマンションがあった。

 

同級生がそのマンションに住んでいたので、遊びに行ったら、部屋は何部屋もあるわ、

 

トイレは水洗だし、風呂もある、夢のようなマンションだった。

 

また高校生の頃、部落解放同盟の友達宅に遊びに行ったら、新築のキレイなマンションで、

 

家賃はタダ同然、風呂はないけど銭湯の料金は半額だと自慢していた。

 

友達は明らかに金持ちだった。

 

当時は(から?)アホだったので何も気にしなかったが、今思えば無性に腹が立つ。

 

たぶん、今でも優遇された生活をしているのだろう。(現に生活保護は優遇されてる)

 

大阪市を変えてもらわないと、国も変わらないと、いつの日かまたあの暴動がやってくる。

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
花一番さん

nyajaraさん、返事遅くなってすみません。

 

働かざる者食うべからず!

 

大賛成です(^O^)/

nyajyaraさん

>タダで税金くれてやるのなら、どんなことでも働かせればいいのです。

 

賛成です。

 

道路の大掃除、警官がやっている交通整理、障害者・高齢者宅の庭掃除、何でもよいから普通のサラリーマンと同じ時間は拘束して、なんらかの仕事をやってもらうことにすれば、激減すると思います。

 

働かざる者食うべからず!

 

花一番さん

こんばんは。

 

生活保護の問題点は、働かさずにお金を与える事だと思います。

寝たきりで動けないなら仕方ないですが、走って保護費を受け取りに来る。

つまり、働くことはできるけど仕事がないんです。

タダで税金くれてやるのなら、どんなことでも働かせればいいのです。

私は今の時代なら、公務員を増やすべきだと考えています。

公務員の給与を三割カットして、四割増やしても人件費は変わりません。

共済年金も廃止、賞与も停止、そのかわり完全実力主義にします。

例えば、管理職になれば、共済年金復活、賞与も支給する。

そして、定期昇給も50歳をピークにして、後は年1%ずつ減額していく。

定年は70歳にして、年金が出るまで終身雇用する。

 

景気の閉塞感は、貧富の差が広がり過ぎたのが原因です。

ここは社会主義的な発想で、是正しなければいけないと思ってます。

(退会済み)

大阪は生活保護の医療費は確か免除だったと思うんですが、仮病で薬を受け取り、それを闇市場で横流ししているとNHKドキュメントでやってました。

生活保護の問題は根深いですし、橋下さんのこれからの政策手腕が問われるとこですが、ただ根本的な解決は政府債務の問題とかと同じで、「経済成長」をしないと駄目なんでしょーね。

「生活保護が恵まれてる」というのは、裏を返せばそれだけ景気が厳しく賃金も低いということですから。

バブルのときは「民間に比べ安月給の公務員」と言われたくらいですし…。今とは逆ですよねー。
花一番さんのブログ一覧