yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12943件目 / 全20943件次へ »
ブログ

着物が紅葉の茶会

358de872f   Eb0c44ace   5f9cd819e  




着物が紅葉の茶会
2011年12月02日

聚楽園の紅葉茶会ですが、着物が紅葉より目立ちます。白鳥庭園でも真っ赤な着物を見ました。この時期ならではです。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2011/12/2 09:35
    和服はいいですねえ日本の誇りです(^_^)♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/2 09:44

    kattanさん

     

    お師匠さんが後ろにおられるのですが、着物だけ目立ってしまいました。

     

    すごい美人もいたのですが、写真に嫌がられました。

  • イメージ
    紗々さん
    2011/12/2 11:36

    こんにちは。

     

    ゆっくりお抹茶でも飲んで心を落ち着けたい気分です^^

     

    お花は、寒椿?それとも山茶花ですか?

    よく間違えます^^;

    確か椿は首からポトッと落ちるので、生け花には使わなかったはずですが・・・

    とすると山茶花ですか??

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/2 12:43

    紗々さん
    こんにちは。

     

    織田有楽の名前をもらった、有楽などという花もあるぐらいで、

     

    この時期は椿が主に使われます。

     

    山茶花こそ花びらが散ってしまうので、嫌がられます。

     

    椿については、色々いわれますね。

     

    木曜日は名古屋城で金の茶釜でいれたお茶がいただけます。

     

    一度行かれて、お座敷でいただくといいです。

     

    水琴窟も聞けます。

     

    そういえば、大原のお寺で水琴窟の音色を動画で撮ってきたんですが、忘れていました。

     

    後で聞いてみたいです。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/12/2 14:35

    こんにちは。

     

    もみじ茶会、聞いただけでコメ入れたくなりますね。^^

     

    庭園も素晴らしい。枯れ池の石の座りは流石です

     

    この庭を眺め、美人に一服淹れていただくお茶はどんな味わいがあるんでしょうか。

     

    壁に生けた椿は「白侘介」だと思います。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/2 19:29

    風車の弥吉さん

     

    こんばんは。

     

    さすがに良くご存知ですね。

     

    そういえば、この時期、白侘介咲いていました。

     

    椿は種類が多いので、確かではないですが、親戚のうちでも見ました。

     

    ここは、最近綺麗に整備され、整ってきました。

     

    大仏さんも綺麗な女性を見て喜んでいるのか?

     

    300円という格安で提供され、東海市のお茶の先生の太っ腹には

     

    びっくりしました。

     

    名古屋城だと500~600円に消費税です。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/12/3 02:17

    こんばんは。

     

    紅葉に負けじと真っ赤な着物が映えていますね。

    大仏さんもうれしそうに鼻の下を伸ばしていたかもしれませんね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/3 08:48

    TAROSSAさん

     

    おはようございます。

     

    おもしろいですね。

     

    この時期だけです。

     

    普通は地味な茶会もあでやかです。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。