11年前、今の住宅地の自治会発足の会議が、小学校の体育館であった。
その時、自治会費の集金について、個別集金はイヤな思い出があるので、振り込みにしてほしいと発言
した。自治会長は「そんなしがらみ忘れて、いちからやりましょう」と返答した。
自治会長は集金したことないのだろう、近所を回って半期分3千円を請求したら、ほとんどの人は
どんな顔をするのか。
毎月の支払い分は家計費から用意するもんだが、6ケ月に1度の自治会費を用意する家がどれだけある
のか知ってるのだろうか。
自分の得にもならないのに、いやな顔されてまで集金するのはゴメンだ、さらにしがらみとまで言われ
て、「自治会に入る入らないは個人の自由です。誰が入るか!」マイクを投げて帰った。
数年経って、「振り込みできるようになったから入りませんか?」と言ってくれる人がいたので、
自治会発行の書類に目を通すと、振り込みさせてあげると恩着せがましく書いてあった。
きっと、苦情が出ての苦肉の策だろうと思う。
あの時、私の意見に耳を貸していれば良かったのに…、丁重にお断りした。
一言言っておくが、自治会に入らず困ったことは一度もない。
今回の大阪W選挙、労働組合や支持団体のしがらみを抱えた人間を、住民は拒否したのだと思う。