siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1414件目 / 全2597件次へ »
ブログ

バイオリズム、低迷中

あと数日すると12月ですね。

車を運転していても、街を歩いていても、どこかせわしなさを感じる今日この頃であります。

車の運転には特に注意を。

またショッピングセンターなどには、とても小さな子供も来ています。

歩いていて視界に入らないことも多いので、こちらも注意が必要です。

 

さて、今日の私ですが、午前中は銀行へ行ってお金を下ろしたあと、家に帰って株式投資し、その後2度寝をしまして、午後からまた近場の観光に行こうと思ったのですが、行こうと思った先が、電車で片道1000円近くするので、最近は暗くなるのが早いですから、4時間しか観光できないとなると、お金がもったいないなぁと思いまして、今日の観光は取りやめたのであります。

体調もどうも良くないみたいでして、駅で周りの人を見ても咳をする人が多いので、風邪が流行りかけているのかも知れませんね。

私もどうも喉の奥の方に痰が詰まっているような感じがあって、少し気持ちが悪いです。

インフルエンザの予防接種もやっておかねばなりませんね。

今年は会社から費用が出ないのですが(忘年会費用も完全消滅するくらいですから)、12月になったら、自腹で受けておこうと思います。

 

そういうわけで今日は、用事をこなすことに致しました。

まず散髪し、必要物資の購入、ガソリン補給、車携帯用の飴玉の購入と、なかなか忙しい時間を過ごしました。

お金も、一ヶ月の予算の1/3近くが、今日消えました・・・。

ま、それもこれも低予算のせいでありまして、1月に予定している車検費用の捻出のためであります。

一応ね、基本的に貯金を持たない私も、10万円程度は万が一の車の故障や急な出費に備え貯金しているのですけど、これを使ってしまうと貯金がほぼゼロになってしまいますからね。

さすがに何かあったときに、株の売却が必要になるので、例えポートフォリオの中のボロ株であっても売却は極力したくないので、最低限の貯金額は守るために、頑張って貯めているのであります。

車検費用は12万ぐらいかなと思っているので、11月現在で6万くらい貯めてまして、ボーナス(3万円減ですが)、12月、1月の残り計3回で、毎回2万ずつ貯めれば、丁度12万になるかなと思うのであります(笑)

 

そして私の明日からの仕事は、いよいよ職場の動向が佳境に入ると思います。

多くの人に嫌がられながらも上司が強要してくる新しいルールが、会社とは違った見解の独断のものであることが、先日判明したわけであります。

会社の名を勝手に語って、業務命令をしていることが判明したわけであります。

私達がそのことに気づいたことは、上司派の人から上司へも伝わっていると思いますので、上司がどういう対応を取ってくるか。

知らぬ振りしてやりとおせれば、それはそれで良いのですよ。

ただ、現実問題として、上司の強要する仕事のやり方では、業務が回らないのであります。

絶対に再びどこかでぶつかる。

ぶつかってから、あなたの言うことおかしくね?という展開なら良いのですが、ぶつかる前に先手を打って文句を言いそうな人(私など特にそう)を別件で潰しにかかられると、とても厳しい展開になります。

今はとにかく目立たぬようにして、弁の立つ喧嘩上手は反上司派には何人かいますので、私のような弱いところを各個撃破されぬように、まずは心がけようと思います。

上司にとって攻撃は最大の防御だとすれば、私にとっては防衛し生き残ることが、上司に対して最大の攻撃になると思うのであります(笑)

 

さて、株の方でありますが、日経平均株価は今日も下げているようであります。

ま、しかしながら、下がり続ける株は無いわけであります。

だんだんと下げ幅は小さくなってきてますし、個別の株を買うのなら、レバレッジをかけずきちんと分散して投資する分には、お買い頃なのかなと思っております。

私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)に関しても、現物株の分散投資先の一つとしては、とても魅力的な企業だと、私は思いますよ。

配当もあるし、長期投資優遇の株主優待銘柄ですので放置投資が有効ですから、売却時期を考える必要もない。

100株ホルダーは企業の宝!なのであります(笑)

 

では、私は少々体調が良くないようなので、今日はこれから夕食を食べて風呂に入って、明日からの仕事に備えて、即行寝ようと思います。

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。