お買い得で

walterさん
walterさん

お手ごろ感から拾ってくれる方がでたのはありがたいが、

そこでホッとして売られれば流れが変わる力にはならない、せっかくの

そうした動きも無になってしまいそうだな。

 

日本株は特に長期保有をあざ笑う動きとも思える売買で、外部からの投資を

拒んでいるのだろう。

バフェットさんはこの辺どう思っているのだろうか?

 

みなさん確かに上手な立ち回りをするが、市場は投資の場としては

不十分な気がする。

下手なので鈍な投資をしています。

6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
walterさん

子育てお父さん さん 今晩は。

 

鴨と言うべきか対面でやっていた頃、言われるままに株を買って、ずっと塩漬けしたことを思い出します、アノ頃は株は買っておいて放置するのが普通の時代だったみたいです。

事実バブルで成績はかなりな感じでしたが、それ以後トレンドは下降線のままですから、おっしゃる通りと思います。 ただ欧米では下がっても概ね高値近くに戻って逃げ場は与えてもらえているのが違うんですよね。

 

上がるところには資金は集まると思うけどトレンドが高値を切り下げている日本市場には資金が寄ってこないでしょう。

 

不景気の株高という言葉もあったと思いますが、資金の居心地がよくなってくれる日も

どこかに願う自分がいたりします。

バブルは論外として、海外の投資家に目を向けさせるくらいは政策面でカバーしてもらいたいものです。

日本人同士お金を取り合うだけというのもちょっと淋しいかな、という気持ちがあるのも

本心です。

奉仕ばかりでなく儲けることも狙っていきます。

 

またお願いします。

 

walterさん、こんばんは

 

これからの更なる世界的な景気後退、悪化を織り込んでいるとすると、日本株の下落基調が続いてしまう。

今、現在妥当に見える株価と、将来の想定で妥当な株価に対する見解の違い。

どちらが多数派で資金を持っているか?

 

敵対的買収者に対する守りを固め、株主へ利益を還元もせず、優良企業は内部留保を溜め込む。株価を上げようとはしない。

そんな東京市場、日本企業の妥当だと考えられる株価は下がるばかり。

 

証券会社の自己売買や、投資ファンドによって、長期投資家を育てるどころか、市場から資金を吸い上げ続ける金融技術だけが進化し、長期投資家を殺してしまう。

 

こんな身もふたも無い現状認識で投資していると、長期投資ということでは簡単に買えなくなると思いますがどうでしょう?

 

walterさん

 球さん さん ありがとうございます。

 

本当に長期、もしくは中期が目標で買うのですが、

外部要因や業績の変動で苦難を強いられるのが実情です。

 

安く買うことが出来、利益さえ載っているか、もしくは含み損がなく

期待できれば、迷うことなく長くホールドしますが、

チャートではどうしても山と谷がやってくるので、チャートで高い山が出来れば

一旦売って、下げに備えようとしたりします。

 

ここでタイミングがよく外れます。本当に鈍い対応なんです。

 

不安定要因に早く去ってもらいたいと願っております。

 

 

球さん

失礼しました。

 

でも、鈍な投資もいい言葉かも^^

 

長期投資、個人的には大賛成ですよ~。

 

 

walterさん

球さん (さん)今晩は

 

純な投資ならいいのですが 実は鈍のほうなんです。

欲があっても市場の動きについて行けず、失敗を繰り返す典型なんです。

 

もともと長期投資の考え方が抜けなくて、自分のスタイルに迷いながら

売買をしている状態です。

愚痴をこぼした様な日記になってしまいましたが、こちらでも

いろいろ学んでみたいと思っています。

 

またよろしくお願いいたします。

球さん

はじめまして。

 

もともと相場を予想して、確実性が高いということはないんですけど、

このところの動きには、ついていけませんね^^

 

まるで世界的なうねりが起こっている感じもしますけど、

経済は、人の活動から生じるものだと思っていますので、

地球が生きている限り、終わりはないもの、な~んて思ってます。

 

 投資と投機、マネーゲームの違いを昨日のバフェットさんは言いたかったのではないのかなぁ、とふっと思います。

 

 制度的には、いろいろと問題がある日本市場ですけど、

まだまだ、力はあるという考えは同じでしたよ^^

 

 純な投資、いい言葉ですね^^

 

walterさんのブログ一覧